具体的な業務内容
飲食店グループのCMO<グループ業態本部長>/グループで300店舗以上展開する老舗焼肉チェーン
【国内外に300店舗以上展開しているスタンダード上場「安楽亭グループ」のグループ業態本部長(CMO)/業態企画・戦略など幅広くお任せ】
グループ全体のマーケティングを統括する企画本部長/CMO(チーフマーケティングオフィサー)のポジションを新設します。事業開発やマーケティングなどの経験・スキルを生かして市場環境や当社の経営資源を的確に捉え、事業戦略を立案・実行していただきます。
【変更の範囲:会社の定める業務】
■採用背景:
株式会社安楽亭は創業半世紀以上の焼肉店ブランド「安楽亭」のほか、傘下の株式会社アークミールが運営する「ステーキのどん」「フォルクス」など、グループ計で300店舗を展開しています。
安楽亭グループでは一貫した商品ポリシーを守り続けて事業を拡大してきており、安全・安心とおいしさが両立する豊かな食文化を追求しています。
今後、業態ごとの商品力やサービス向上を進めるだけでなく、グループ体制下でのシナジーを生かすことによっても各業態および企業のブランド力を向上させ、次の時代に向けて飛躍する事業戦略を確実に実行したいと考えています。
■業務内容詳細:
・日本国内及びベトナムを含むグローバルマーケットの変化と将来性の把握
・既存業態の社会とのマッチングや収益性・進化の方向性の評価、及び改善の方向性立案(各事業の営業企画部と協力)
・新規業態開発の判断・提案(店舗開発部やFC暖簾部(フランチャイズ店を管轄)との連携を含む)
・各業態のブランドコミュニケーション統括
・グループ横断の販促・PRなどのマーケティング戦略の立案と主導
■当社について:
・現在、安楽亭グループは300店舗以上展開しておりますが、今後も積極的な店舗展開を目指します。海外店舗としてはベトナムを皮切りにまずは東南アジアへ横展開出店をしていきます。
・当社とシナジー効果を生み出せる企業をM&Aすることで、新たな事業展開の可能性を広げます。同業だけではなく、あらゆる事業会社を検討しております。2020年には株式会社アークミールを買収いたしました。
・たとえ同じ業態であっても、対象となるお客様に合わせ、独自メニューやサービスをご用意しており一つとして同じ店舗はありません。今後も多様化しているニーズに応え、強みを活かした様々な業態開発の推進を進めていきます。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成