具体的な業務内容
マーケティング部長◆350店舗以上展開する老舗焼肉チェーン「安楽亭」グループ/東証スタンダード
【焼肉チェーン『安楽亭』グループのマーケティング部長/事業拡大フェーズの企業でキャリアアップに挑戦できます/国内外350店舗以上展開するグローバル企業/1978年創業、東証スタンダード上場の安定企業】
多種多様な飲食店を展開する当社のグループ全体のマーケティングを統括する企画本部長/CMO(チーフマーケティングオフィサー)を募集します。事業開発やマーケティングなどの経験・スキルを生かしながら市場環境や当社の経営資源を的確に捉え、事業戦略を立案・実行していただきます。
■具体的には:
安楽亭グループの成長に向け、以下をはじめとする経営企画・事業企画業務全般を担っていただきます。
◎外食・食生活全般のマーケット情報、DX・フードテックなど今後強化すべき分野、10年単位の社会のマクロ傾向等の情報収集・リサーチ・分析
◎グループ横断の販促・PRなどのマーケティング活動の企画・実行
◎グループの会員情報や社内外のビッグデータの分析による事業機会の探索
◎各業態のブランディング支援(グループ内の業態横断での実務統括を含む)
◎部署を横断した一貫性のあるマーケティング戦略の主導
◎事業成長に資する企業アライアンスやM&Aの推進
◎グループの成長を牽引し、ブランドエクイティを高める新規事業の開発
■ミッション:
株式会社安楽亭は創業半世紀以上の焼肉店ブランド「安楽亭」のほか、傘下の株式会社アークミールが運営する「ステーキのどん」「フォルクス」など、グループ計で350店舗を展開しています。
安楽亭グループでは一貫して、脂肪注入肉・結着加工肉を使用しない「自然肉100%」や、香料・保存料・合成着色料無添加のたれといった商品ポリシーを守り続けて事業を拡大してきました。自然な食材そのものがもつ特長を生かし、安全・安心とおいしさが両立する豊かな食文化を追求しています。
今後、業態ごとの商品力やサービス向上を進めるだけでなく、グループ体制下でのシナジーを生かすことによっても各業態および企業のブランド力を向上させ、次の時代に向けて飛躍する事業戦略を確実に実行したいと考えています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例