具体的な業務内容
焼肉チェーン『安楽亭』の商品開発◆国内外300店舗以上展開/スタンダード上場
「安楽亭」をはじめとする各種飲食店のチェーンを展開する当社にて、商品の企画開発、調理レシピの開発、工場や店舗の製造・調理工程の規定など、安楽亭グループの商品開発から現場オペレーションのフィッティングまで一連のトータルマネジメントを担っていただきます。
■具体的には:
・営業企画と連携し、消費者市場分析(ニーズ、地域、流行、ターゲットなど)
・各業態の「食」の方向性を指示
・料理、味の専門知識を活かして商品・商材・資材・器具の選定、開発
・出庫分析、売上分析、客単価分析に基づく商品判断、既存商品のブラッシュアップ
・社内人材、または外部の専門家を活用した商品開発及び開発業務のサポート
・現場の商品開発担当の特性を把握し、商品開発、レシピ作成全般のマネジメント
・調理オペレーションの設計、規定及び教育部と連携した店舗の技術指導
・商品フェアやイベントの企画参加
■このポジションの魅力:
・当社はSCMを自社グループで保持しているため、工場生産、輸入、食肉生産バランスなど、担当部門と協業し、SCM全体に関する理解と連携が求められます。和食・洋食を中心に強みを活かした特徴ある商品開発を行い、約300店舗を越える当社グループの商品価値の水準を保つ重要な役割です。
・当社では、脂肪注入肉・結着加工肉を使用しない「自然肉」をはじめ、確かな品質の食材が持つ特長を生かし、安全・安心とおいしさが両立する豊かな食文化を追求しています。
■当社について:
「2030年までにグループのグローバル売上1,000億円達成」に向けて下記を推進中です。
・国内外への出店…現在、安楽亭グループは300店舗以上展開しておりますが、今後も積極的な店舗展開を目指します。海外店舗としてはベトナムを皮切りにまずは東南アジアへ横展開出店をしていきます。
・M&A…当社とシナジー効果を生み出せる企業をM&Aすることで、新たな事業展開の可能性を広げます。同業だけではなく、あらゆる事業会社を検討しております。2020年には株式会社アークミールを買収いたしました。
・新業態開発…たとえ同じ業態であっても、対象となるお客様に合わせ、独自メニューやサービスをご用意しており一つとして同じ店舗はありません。今後も多様化しているニーズに応え、強みを活かした様々な業態開発の推進を進めていきます。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
利用するツール・ソフト等