具体的な業務内容
【さいたま市・本社】経理部長◆『安楽亭』など300店舗以上展開の老舗企業/東証スタンダード上場
【国内外に300店舗以上展開しているスタンダード上場「安楽亭グループ」の経理部長/創業60周年で安定の経営基盤】
「安楽亭」をはじめとする各種飲食店のチェーンを展開する当社の経理部長を募集します。
■具体的には:
財務会計・管理会計及びそれにかかわる内部統制のブラッシュアップをお任せします。また経営陣への情報提供及び提案業務を推進するために、部門や関連プロジェクトのマネジメントを担っていただきます。
・月次・四半期・年次決算及び単体・連結財務諸表作成のマネジメント
・開示書類作成・監査対応
・経理業務プロセス及び管理仕組みの見直し・改善
・財務会計・管理会計に関わる内部統制のブラッシュアップ
・各種会計・税務論点の検討
・メンバーマネジメント及び抜本的な業務改善・業務効率化(課題発見やツールの導入等)など
■ミッション:
経理業務の課題を発見して補強・レベルアップすることとともに、拡大をつつける安楽亭グループにおいて他部門とのコミュニケーション・連携にリーダーシップを発揮してくださることを期待しております。上場企業として安定した経営をアシスト出来る財務経理部門の体制作りをお任せいたします。
■当社について:
「2030年までにグループのグローバル売上1,000億円達成」に向けて下記を推進中です。
・国内外への出店…現在、安楽亭グループは300店舗以上展開しておりますが、今後も積極的な店舗展開を目指します。海外店舗としてはベトナムを皮切りにまずは東南アジアへ横展開出店をしていきます。
・M&A…当社とシナジー効果を生み出せる企業をM&Aすることで、新たな事業展開の可能性を広げます。同業だけではなく、あらゆる事業会社を検討しております。2020年には株式会社アークミールを買収いたしました。
・新業態開発…たとえ同じ業態であっても、対象となるお客様に合わせ、独自メニューやサービスをご用意しており一つとして同じ店舗はありません。今後も多様化しているニーズに応え、強みを活かした様々な業態開発の推進を進めていきます。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成