具体的な業務内容
M&A担当◆国内外で店舗拡大中の老舗焼肉チェーン「安楽亭」/戦略的M&Aをリード
【「安楽亭」など350店舗を展開するグループ企業/グローバル成長を支えるポジション】
安楽亭グループは、2030年までにグローバル売上1,000億円を目指し、国内外での出店、M&A、新業態の開発に取り組んでいます。しかし、優良物件の減少により、従来の直接出店だけでは成長スピードに追いつかないリスクが生じています。そこで当社は「戦略的M&A」に注力する方針です。
今回募集するポジションでは、M&A戦略の立案から企業評価、事業活用のシナリオ設計、利益予測、スキーム構築まで、経営視点でリードしていただきます。
当社は、財務諸表だけでなく、事業の構成要素を多角的に分析・評価し、将来的な企業価値の創出につながる意思決定を重視しています。特に飲食業界では、顧客ニーズやトレンドの変化が早く、物件や立地の変化は緩やかです。そのため、対象事業の強みや自社とのシナジーを見極め、M&A後の戦略を構想する力が求められます。
本ポジションでは、財務分析にとどまらず、現場感覚や市場理解を活かした「事業価値」の評価を通じて、当社の成長を支える役割を担っていただきます。
■業務詳細:
・M&A案件の情報収集(仲介業者、不動産会社、金融機関などとのリレーション構築)
・企業分析(財務・業績・商圏・人事状況等)
・企業価値評価・事業活用案の立案・利益予測・スキーム設計
・契約交渉・契約締結(法務・社内関係者との連携)
・PMIの支援
・継続的なPDCA、次フェーズに向けた戦略設計
■当社について:
株式会社安楽亭は創業半世紀以上の焼肉店ブランド「安楽亭」のほか、傘下の株式会社アークミールが運営する「ステーキのどん」「フォルクス」など、グループで約300店舗を展開しています。
安楽亭グループでは一貫して、脂肪注入肉・結着加工肉を使用しない「自然肉100%」や、香料・保存料・合成着色料無添加のたれといった商品ポリシーを守り続けて事業を拡大してきました。
自然な食材そのものがもつ特長を生かし、安全・安心とおいしさが両立する豊かな食文化を追求しています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成