具体的な業務内容
【神奈川】産業保健スタッフ※東証プライム/フレックス/在宅相談可
■業務内容:
日々の健康相談、体調相談、相談の中で長期欠勤、休職に係る社員との個別面談、各種面談の日程調整、定期健康診断実施支援、ストレスチェック等従業員データ分析、施策検討、産業保健関係伝票処理、健康保険組合の保険事業企画、備品・消耗品管理
■1日のスケジュール:
8:30出社(勤務は本社にある健康管理室)、業務開始。昼休み(45分)を挟んで、メールチェック、上記業務の遂行、17:00業務終了、帰社
【入社直後の業務】
入社後1年は、日々の健康相談、体調相談、相談の中で?期欠勤、休職に係る社員との個別面談、各種面談の日程調整、定期健康診断実施支援、産業保健関係伝票処理、備品・消耗品管理を主として担って頂きます。当業務に従事頂き、社員の気質、職場毎の雰囲気・不調社員への関わり方、会社の風土を経験し、”当社として”必要な諸施策を検討できる土台を作って頂きます。
【今後のキャリア】
日々の健康相談、体調相談に対し、職場(上司)ともに的確に対応し、体調不調者、休職者が最小限になるような取り組みは継続的に行い、1年後には健康保険組合とのコラボヘルス推進のため、保険事業企画を協働で担って頂きます。1年後を目途にストレスチェック結果の部門へのフィードバックを行える仕組みの構築に関わり、長期的には(3年後以降)不調者の状況等から、職場・職制の課題を抽出し、人事と連携し、健康面からの職場風土改善に結びつける活動の企画・立案・実行を担って頂きます。
【期待する事】
従業員の健康を守り、生産性を高めるために、専門的な知識とスキルを活かした業務を期待している。具体的には、健康診断の実施や結果に基づいたフォローアップ、メンタルヘルスケア、保健指導による働ける体調の維持、ストレスチェック集団分析等による職場環境改善の提案等。
■やりがい:
産業保健業務全般に関わり、裁量をもって諸施策実施、イベント開催を行えます。体調不調の従業員復帰に関わり、本人、職場からの感謝の意、信頼を得られるという達成感を得られます。
■就業環境:
・フレックスタイム制
・平均勤続年数19.8年
・新卒採用者の3年後離職率3%
・在宅勤務(月4日※育児介護等に該当する方は、月4日を超えた取得可能)
・財形貯蓄制度、社員持株会、企業年金制度、退職金制度、社宅等
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成