具体的な業務内容
【愛知/岡崎】カスタマーサクセススタッフ〜職種未経験歓迎/お客様のここ一番の'困った'を助ける仕事〜
【愛知県岡崎市/職種未経験歓迎/お客様に非常に感謝されるお仕事/業界内では珍しい対法人に特化した保険代理店です】
■職務概要:同社を通じて締結いただいた損害保険について、カスタマーサクセススタッフとして、様々な事故発生時の対応をいただきます。この仕事を通じて、顧客満足度を高め、営業担当者の契約更新率アップ・新規契約獲得率のアップにつなげることができます。
■本ポジションのミッション:
・本ポジションは、事故対応を通じてお客様満足に繋げる重要な役割を担っています。保険会社・代理店は事故対応で真価が問われるといっても過言ではなく、事故対応を通じてお客様から新たなご契約をいただいたり、新しいお客様をご紹介いただくことがあるため、営業と同等以上に重要な立ち位置です。
・保険は何かあった時のリスクに備えて加入するものであるため、その”何かあった”時にどれだけお客様の不安な気持ちに寄り添うことができるか、また最大限お客様の要望に沿えるように保険会社とやり取りすることが大切です。そのため、無事に解決した時は非常にお客様から感謝され、大きな達成感を得られます。
■仕事の流れ:
・事故が発生した場合、お客様から第一報が入るため、電話またはメールにてご対応いただきます。
・事故の損害状況をお客様に確認・内容を記録し、集めた情報をもとに保険会社に展開いただきます。
・保険会社とやりとりをしながら、保険金額の確認、支払いに関する帳票作成等を進めていただきます。
・支払対象外となった場合はその理由を、保険会社から正確に聞き取り、お客様に分かりやすく説明します。
・場合によっては、保険会社と保険金支払いに関する交渉を行います。
※最初は手続き関係の作業が主ですが、半年〜1年程を目標に、保険会社と契約者の間に入って、保険約款、法律・税務関係の知識を駆使して、様々な交渉・調整をしながら保険金支払い対応をしていただく予定です。
※事故対応の仕事について、皆さんのイメージは「夜や休日も対応しなければならない」といった部分があるかと思いますが、このポジションでは、夜間・休日対応を、保険会社が一時受付として対応するため、同社で対応するのは翌営業日になります。
チーム/組織構成