具体的な業務内容
【未経験/第二新卒歓迎】リサーチャー◆データ活用でクライアント課題解決に寄与/マーケティングリサーチ
【充実の研修制度/博報堂とマクロミルのジョイントベンチャー企業/在宅勤務OK/企業の課題特定からリサーチまで幅広く経験】
■職務概要
クライアント企業のマーケティング課題に対しヒアリングを行い、調査企画、調査票設計を担当します。また得られた調査結果の分析を行い、課題に対する示唆を含めたレポートを作成、報告を行います。
★マーケティングリサーチとは?
ブランディングや商品開発、広告戦略などマーケティングの過程に生じる様々な課題に対して、市場の動向を調査・分析することで、企業がビジネス上の意思決定を行う上で必要なデータや示唆を提供することを目的とした業務です。
★リサーチコンサルティング職の仕事内容
本ポジションでは、クライアント企業の抱える課題に対しリサーチを行い、答えのない課題の最適解を数値を用いて導き出し、マーケティング課題の解決をご提案していただきます。
【業務詳細】
・クライアントへの調査ニーズのヒアリング
・最適な調査企画の立案と見積作成
・調査のディレクション(スケジュール・工程)
・調査結果から分析を行い、報告書や提案書の作成
・クライアントへのプレゼンテーション、調査結果に対する示唆・提言
・ネクストアクションの検討、プランニングサポート
※定量調査だけでなく定性調査も手掛け、調査の一連の流れに携わることができるため、広い視野でマーケティングリサーチを経験したい方にとっては、最適の環境です。
■研修制度
リサーチャー未経験でご入社される方も安心してご活躍いただけるよう一週間のオリエン研修と教育専門機関による数か月のリサーチ研修を実施した後に、現場でのOJTに入っていただきます。
以降も両親会社・外部研修を活用した各種マーケティング研修などを通じナレッジの研鑽をいただける環境です。
まずは入社〜1年は対応領域を広げ、2〜3年ほどで一人前に成長いただけるイメージです。
■担当クライアント
メーカー・広告代理店・金融・通信業界・・品/飲料///品/化粧品メーカーなど多数※ご経験と志向に応じて担当クライアントを決定
■企業概要:
クライアントのマーケティング課題に対し最適なソリューションを提供することによりクライアントビジネスに貢献する創業50年以上の歴史を持つ総合マーケティング・リサーチ会社です。
チーム/組織構成