具体的な業務内容
【原則リモート】ジュニアマーケティングプランナー◆戦略立案から◎◆大手クライアント多数/フレックス
クライアントが抱えるマーケティング課題に対して、マーケティング戦略の企画立案、リサーチの企画立案、案件クロージングの支援、実際に受注した案件の進行を行います。クライアントへの提供価値を大きく左右する、顧客課題の整理と課題解決のための提案を行うブレーンとしての役割がメインミッションです。
■具体的な業務
・クライアントのマーケティング課題をヒアリングし、リサーチを活用しながらマーケティング戦略を企画立案し、提案・プレゼンテーションを行う
・クライアントのマーケティング課題をリサーチにおける検証課題に落とし込み、リサーチデザインや必要なアウトプットを提案する
・ヒアリング情報や社外の2次データだけでなく、当社内で保有する業界およびカテゴリーデータや、消費者データを活用し、仮説をクライアントと協議しながら、企画を検討する
・検証課題を明確にした上で、様々なデータソースおよび調査手法の中から、最適な実施方法を選定するほか、調査設計などの具体的な調査仕様や、必要なアウトプットの設計まで対応する
・受注した案件の進行フェーズにおいては、社内の営業およびリサーチャー実務担当者と連携し、クライアントの期待値をコントロールしながら、戦略部分の最終アウトプットの作成までを担当する
■仕事の面白み
・社内外の様々な関係者とチーム形成をしながらプロジェクトを進めることも多く、常に新しい学びや発見が得られます。日本を代表する大手メーカー(飲料・食品業界/化粧品業界/自動車業界など)やGAFAに代表される巨大IT企業のマーケティング活動に携わることができる
・課題整理/ヒアリング、リサーチデザイン、マーケティング戦略のプランニングまでを一気通貫で経験することができ、クライアントの課題解決のパートナーとして業務を遂行できる
・多様なデータを社内で保有しているので、データに基づき生活者を理解をした上で、企画提案をすることが可能
・自身が提案した企画がCMや商品になることもあり、支援会社の立ち位置でありながらも社会への影響を実感できる
※立ち上げたばかりのポジションですので、アサインメンバーと部署機能を作り上げていく形となります。
■クライアント
広告代理店・金融・通信業界・食品/飲料/日用品/化粧品メーカーなどナショナルクライアント中心
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例