具体的な業務内容
【長野県/千曲市】金型設計〜ヤマハ発動機G/残業月20H程度/最先端技術にも携われます〜
半導体用のモールディング金型の設計、およびモールディング工程全般に関わるプロセス開発をお任せします。
【業務詳細】
・お客様(国内外)と共同で半導体パッケージング開発、技術提案
・2D、3DCADを使った設計
・設計製作したモールディング金型の最終調整、セットアップ(現地での対応含む)
【お客様】
国内:自動車向け大手電機メーカ、海外:半導体大手と幅広いお客様とお付き合いがあります。
【入社後】
まずは当社のモールディング金型の基本構造を覚えていただき、部品図設計から始めて頂きます。
入社3年目くらいまでに金型設計の基礎知識を習得してもらい、金型の設計が出来るよう姿を目指していただきます。将来的にはお客様が要求する半導体パッケージを具現化できる設計者を目指していただきます。
【組織】
金型技術の中には下記2つのグループがあり、平均年齢は45歳くらいです。20、30歳台代が5名在籍しており、分からないことがあればいつでも聞ける働きやすい環境です。
・金型技術グループ…従来からある工法の設計、コストダウンの検討をしたりライン設計を担当しているグループです。プロジェクトも複数あり、人選のうえ、対応していきます。プロジェクトリーダーをお任せすることもあり経験を積むことができます。
・要素・成形技術開発グループ…開発要素が強いグループです。技術開発、先端パッケージ向けの仕事が多く、最先端技術に携わることができます。
ご入社後はいずれかのグループに配属いただきます。
【環境】
残業は忙しい時は月40~50時間になることもありますが、平均:月20時間くらいです。出張の頻度は高くありませんが、開発要素が多くなってきているため、お客様と直接やりとりする必要がある場合は出張もあります。
【魅力】
2019年にヤマハ発動機グループ加入により、ご希望でグループ各社と技術交流の一環として、出向してキャリアを積むことも可能になりました。開発案件の依頼も増えており、まだ世に出ていないプロジェクトに携わることができたり最先端技術やコア技術の開発などにも携わることができる点も当社の魅力です。
チーム/組織構成