具体的な業務内容
ストラテジックプランナー◇グローバルブランドのマーケティング戦略を支える◇リモート◎
◇◆SNSを起点とした統合的なファンマーケティングをリード/創業70年超の広告会社/スタンダード上場◆◇
■業務概要:
「コミュニティ発想」をアイデンティティに掲げる日宣の新しい成長領域、ファンベースドマーケティング事業。この事業において、主要クライアントを担当し、マーケティングコミュニケーションの企画、ディレクション、PDCAのリードを担うストラテジックプランナーを募集します。
■具体的な仕事内容:
・クライアントの戦略に基づく、年間マーケティングコミュニケーション戦略/計画のプランニング
・Windowと呼ばれるプロモーションターム(1か月〜2か月単位)ごとの、マーケティングコミュニケーションのコアとなるコンセプト、アイデアの開発。それを中心としたIMC(統合型マーケティング・コミュニケーション)の企画、設計
・Windowの核となる新商品のコミュニケーションプラン開発
・100万人規模のフォロワーやつながりを保有するX、LINE、およびその他TikTokやInstagramをフル活用したIMCプランの立案、実行リード
・IMCの各領域を担う社内他部署、外部パートナーや協力先との連携、全体オーガナイズ
・クリエイティブディレクターやアートディレクターとの連携によるクリエイティブマネジメント
・施策のROIシミュレーション、実施後の効果評価、そのファインディングスに基づくネクストアクションの設計の推進
上記業務を主要クライアントにおいて担当いただきながら、その業務や経験を通じて、以下のような、ファンベースドマーケティング事業の成長拡大に向けたテーマの推進につながる実績やアイデア、知見などの創出にも寄与いただきたいと思います。
・サービスの再現性の追求と確立
・生産性の向上、業務効率アップ
・SNS基盤/ファン基盤のマーケティングのさらなる効果拡大
・新たな客先ニーズの発見、ソリューションアイデアの開発
■ポジションの魅力:
・担う責任と裁量は大きく、クライアントの事業成長に寄与できる醍醐味と達成感を享受できる環境です。
・「ファンベースドマーケティング」事業の推進や運営への参画、そのスタッフ部署であるコミュニティマーケティング部のリーダー役としての役割やキャリアアップなども見越していただけるポジションです。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成