具体的な業務内容
【京都】ソフト設計技術者 ※自社内開発/国内シェアトップクラスの血液検査装置メーカー
■業務内容:同社研究開発本部にて医用分析機器等の組込制御ソフトウェア開発をご担当いただきます。
■職務詳細:医療分析機器などの制御ソフト設計開発業務です。
ユーザー操作やデータ出力のオペレーション部、シーケンスコントロールなどのメカニック部の制御、検出したデジタル測定信号の演算処理プログラムなどを担って頂きます。
■所属部署と組織構成:
研究開発本部には現在約200名が所属しております。部署内は、担当製品の異なる開発1部〜開発8部で構成されており、1チーム30〜60名です。
★部署の魅力点(1)プロダクト毎の組織★
同社の開発部門のコンセプトは「1から10まで関わっていただくこと」です。与えられた仕様書に沿ってただ手を動かすのではなく、仕様書の作成から、稼働まで、一貫して携わっていただける環境です。
★部署の魅力点(2)ボーダーの無い環境★
製品ごとのチーム制のため、ご自身とは異なる様々な分野の知識を持った方と、打ち合わせをしながら仕事を進めていきます。ご自身の知識だけでは実現できない構想も、他分野の知識を持ってすれば実現まで進めていけることも多く、それがかなう環境が整っています。実態として、社風としてもフラット・オープンな組織であり、物理的にもフリーアドレス制を採用しております。このような柔軟な環境だからこそ解決できた事例が実際にいくつもございます。
■アークレイ株式会社の魅力:
世界中で急増している糖尿病患者。近年インドや中国など、経済発展と共に生活様式が急速に変化している国でも大きな問題となっています。世界では年間380万人以上が生活習慣病の代名詞とも言える糖尿病で亡くなっており、医療費の高騰という問題とも併せて各国で対策が急がれています。このような中、アークレイグループは、血糖自己測定機など世界に先駆けて開発した商品もあり、ユーザビリティ・技術力の高さなどから、様々な商品で高い評価と高いシェアを得ています。また、糖尿病のみならず、血液や尿をはじめとする臨床検査システムのリーディングカンパニーとして事業を展開しています。現在の海外拠点は、工場・研究所なども含めれば10ヶ所以上。アークレイグループの社員は、全世界で1,300名を越え、商品とともに会社もグローバルに成長しています。
チーム/組織構成