具体的な業務内容
生産技術(電気・機械)設備立ち上げ・設計・ポジションサーチ※働き方◎・技術力トップクラス電池メーカー
〜宇宙から深海、自動車から発電所、モノづくり現場まで幅広く同社の電池が活躍/変革を遂げるエネルギー業界のリーディングカンパニー〜
■業務内容:自動車用・産業用蓄電池・リチウムイオン電池/生産設備の生産技術業務(見積〜設計〜製作〜据え付け〜立ち上げ)をお任せします。
(自動車用・産業用・リチウムイオン電池でグループが分かれています)
■仕事の流れ:▼製造部の要望をヒアリング ▼工程、設備素案・見積書の作成・MDR0(マシンデザインレビュー)※素案と要求内容に間違いがないか関連部門が集まって検討 ▼仕様書/設計書・見積書の作成※設計を外部に委託する時は、製造部の要望を仕様書に落とし込んだモノで発注 ▼MDR1※機能・品質・環境・安全・製造効率・コストなど、さまざまな側面から検討 ▼製作※MDR1承認後、製作を開始 ▼試運転 ▼MDR2※完成した生産設備が、要望通りに仕上がっているかを確認 ▼設備引き渡し完了 量産開始
※設備投資の費用を2022年度は300億円代と確保しつつ自己資本比率は約45%と堅調な経営状態が、チャレンジを支えています。
■募集背景:国内及び海外工場の新規設備導入と工程改善の業務が増加しており、人員強化のための募集となります。
■組織構成:生産技術組織1G(自動車用鉛)は、従来京都集約型にて各事業所の生産技術を担当していましたが、業務効率化のため各事業所に密着する形の組織形態に変更することになりました。若手が多く活気のある職場です。
■特に同事業部では、俗人的な仕事を減らすことを思想としても取り組まれているため、そのような仕事の仕方を求める方にはよい環境です。
■キャリアステップ:一例ですが、2〜3年で一連業務を経験、2年程度の海外研修、帰国後リーダー(係長)としてマネジメント、課長昇進で海外工場運営、帰国後部長といったキャリアが考えられます。※海外希望がない方は、他工場で経験をつんでもらうといったキャリアが考えられます。個人の意向を尊重します。
■働き方:突発的な休出はなく、計画的に業務を組んでいます。年休10日以上義務化(消化率70%)・残業30時間程度とWLBに配慮した職場です。
チーム/組織構成