具体的な業務内容
【静岡/湖西】自動車向け鉛蓄電池の先行開発<第二新卒歓迎>◆有機・無機不問|充実した育成制度あり◆
〜宇宙から深海、自動車から発電所、モノづくり現場まで幅広く同社の電池が活躍/変革を遂げるエネルギー業界のリーディングカンパニー〜
■概要:自動車用鉛蓄電池に関する先行開発(性能・品質改善の要素技術、メカニズム解明)および製品開発を担当していただきます。
当社が創業から約100年手がけている鉛電池事業は、今後も主力事業であり、更なる付加価値の創生、改良が求められております。
チームを組んでおり、まずは顧客の要望に対して最適な製品を開発するための先行開発を行っていただきます。化学以外のチームとも密にやりとりをしていきます。ゆくゆくは顧客先(自動車完成車メーカー)の要求仕様に対して提案をすることもお任せする可能性があります。
その後、量産化まで達成できる技術を開発するのがメインの仕事になります。
※株式会社 GSユアサエナジーへ出向での業務となります。企業様内の認識としては一部署のようなイメージですのでご安心ください。
■GSユアサエナジー社:パナソニックグループの蓄電池事業が2016年にGSユアサに売却されグループ入り。主に自動車用蓄電池を生産。EV自動車の需要増とともに、事業を拡大している。
■組織人数:15名 平均年齢42歳 経験者が多く、若手の方を入れて育成していく計画です。社風としても穏やかで安定した風土です。
■同社の事業特徴
◎製品特徴:日本で初めて鉛蓄電池(バッテリー)を開発するといった100年以上歴史がある企業安定性があります。
また、現在EV車の普及で注目があるリチウムイオン電池を自動車メーカーと合弁で開発しています。(リチウムエナジージャパン社:三菱自動車 ブルーエナジー社:本田技研工業)脱炭素に向けて注目が集まる蓄電池も風力発電所に世界最大規模で納入しています。2023年に本田技研工業(株)と高容量・高出力のリチウムイオン電池研究開発合弁会社、株式会社 Honda・GS Yuasa EV Battery R&Dを設立しさらなる品質向上に力をいれています。
◎グローバル特徴:売り上げの43%が海外自動車用電池で、19か国38拠点に販売網が広がっています。自動車やオートバイの成長度の高いアジアを中心に売り上げを伸ばしています。
チーム/組織構成