具体的な業務内容
【労務課長候補】スタンダード上場◆ホワイト500に7年連続認定/子会社も含めた業務フロー統括
【3期連続増収増益/”ウェルビーイング実現”の為のHRTechやコンサルサービスを提供/大手企業との取引も多数!】
■お任せする業務内容:
当社および子会社含むグループ全体の人事労務業務全般を統括し、従業員が安心して働ける環境づくりを推進していただきます。経営層や各部門と連携しながら、ご自身でも手を動かしていただきつつ、人事労務戦略・実務をリードするポジションです。
<具体的には>
▼労務管理全般(勤怠管理、給与計算、社会保険手続き、福利厚生など)の統括
・勤怠管理の運用、最適化(勤怠システムの管理、労働時間のモニタリング、時間外労働・有給休暇の適正管理)
・給与計算の統括(給与・賞与計算の確認、税金・控除の管理、年末調整業務の実施)
・社会保険手続きの管理(健康保険・厚生年金・雇用保険・労災保険の加入・喪失手続き、給付金申請)
・福利厚生(GLTD、総合福利団体定期保険、確定拠出年金、従業員の慶弔対応)
▼労務業務全般のフロー構築・改善
・効率的かつ正確に業務遂行するための仕組みづくり
・外部委託先(社労士・給与計算ベンダー等)との連携および業務フローの改善
・労働基準法・関連法令の遵守(法改正に伴う対応、労務リスクの管理)
・経営層や各部門と連携した労務課題の解決
▼従業員の働きやすさ向上に向けた制度運用
・働き方改革に対応した労務環境の整備
・労務課題の分析・施策提案
▼チームマネジメント
・メンバー3名のマネジメント
■配属部門について
人事部人事労務課 部長1名、メンバー3名
■期待する役割:
企業規模の拡大やグループ会社の増加に対応し、引き続き安定的に業務が遂行できる組織体制を構築していくことを目指しています。例えば、当社とグループ会社では異なる制度を運用しており、給与計算・労務管理の調整や対応が複雑化していますが、労働法規やコンプライアンス遵守の観点からも、適切な管理が求められます。また今後、子会社でのシステムリプレイスなども控えています。
このような状況において、これまでの経験・知識をもとに適切な判断・実行をし業務遂行をリードしていただくことを期待しています。将来的には、制度設計など人事部の他業務に担当領域を広げていくことも可能です。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成