具体的な業務内容
マーケティングリサーチャー(BtoC)〜在宅勤務可/大手企業のマーケティング課題を解決〜
<リサーチコンサルタントとしてヒアリングからプレゼンテーションまで一貫して業務に取り組めます>
■担当業務:
クライアントは、国内大手企業を中心とした様々な業界の民間企業です。それらクライアントが抱えるマーケティング課題に、マーケティングリサーチ領域で課題解決する研究員として活躍して頂きます。
■業務詳細:
・クライアントから課題のヒアリング
・課題に則した適切な調査の提案
・課題解決につながる調査設計(仮説の設定)
・仮説に沿った調査票の作成、実査・集計
・レポーティング、プレゼンテーション 等
※調査は定性・定量どちらも対応します。
■業務の特徴:
・業務は、基本的には個人ではなくチーム制で担当します。担当は一つのプロセスのみではなく、クライアントへの適切な調査提案からレポーティングまでの全体的なプロセスにかかわります。それにより幅広い経験を積み、スキルを高めることができます。
■就業環境・組織構成:
本部門は13名で、20代〜50代の幅広い年齢の研究員で構成されています。なお、マーケティングリサーチを中心としたチーム(8名在席)に所属していただきます。
■働き方:
・リモートワーク可能で、部門メンバーの出社率は5割程度です。
・出社時の残業時間は10〜20時間/月程度、繁忙期は30時間/月程度となります。
■当社の強み:
・当社は生活者の最新動向を分析した「生活者調査レポート」をシリーズ化しており、多くの企業様にご活用いただいています。このデータの利用やアドホック調査のご提案等により、他社と差別化ができ、大きな強みとなっています。
・また、高齢者世帯モニターを多く有していることで他社と差別化できています。これにより、近年高齢者マーケティング領域の業務が拡大しています。
■当社について
・世界中の公開情報をワンストップで入手できる、国内最大規模のビジネス情報提供サービス「マーケティングデータバンク(MDB)」を保有しており。MDBを活用した調査提案も可能です。
・日本能率協会グループとして、グループ会社と協業し、調査結果をもとにコンサルティングや教育等の提案が可能で、お客様に多角的なサービスの提供ができます。
チーム/組織構成