具体的な業務内容
マーケティングリサーチャー(BtoB)〜在宅勤務可/大手企業のマーケティング課題を解決〜
<リサーチコンサルタントとしてヒアリングからプレゼンテーションまで一貫して業務に取り組めます>
■担当業務
クライアントが抱えるビジネス課題・マーケティング課題をリサーチ領域で解決する研究員として活躍していただきます。
■詳細
◇クライアントは、国内大手企業を中心とした様々な民間企業です。事業拡大、新事業への取組み、効率化など、多様化するクライアントの課題をリサーチとコンサルティングによって支援します。
◇具体的には、企画提案、情報収集・評価・分析、プレゼンテーションが含まれるほか、コンサルタントとして研修・レクチャー・カウンセリングなども担当していただくこともあります。
■組織構成
・配属先には4名の担当者が在籍しております。
・調査というと、一人で行うイメージを持つ人もいるかもしれませんが、集計結果が出てきたときに、どんな解釈をし、分析すべきかなどを社内でディスカッションすることもあります。また、報告書にまとめる際に、どうしたらわかりやすくなるかなども複数名で相談しながら進めます。
■働き方
リモートワーク可能で、部門メンバーの出社率は5割程度です。
出社時の残業時間は10〜20時間/月程度、繁忙期は30時間/月程度となります
■やりがい
組織の風通しが良く、自由に意見を言い合いお互いを高め合うことで成長しあえる組織風土があります。多様な働き方の実現に向けて積極的に取り組んでいます。
■当社の強み
・当社は生活者の最新動向を分析した「生活者調査レポート」をシリーズ化しており、多くの企業様にご活用いただいています。このデータの利用やアドホック調査のご提案等により、他社と差別化ができ、大きな強みとなっています。
・また、高齢者世帯モニターを多く有していることで他社と差別化できています。これにより、近年高齢者マーケティング領域の業務が拡大しています。
■当社について
・世界中の公開情報をワンストップで入手できる、国内最大規模のビジネス情報提供サービス「マーケティングデータバンク(MDB)」を保有しており。MDBを活用した調査提案も可能です。
・日本能率協会グループとして、グループ会社と協業し、調査結果をもとにコンサルティングや教育等の提案が可能で、お客様に多角的なサービスの提供ができます。
チーム/組織構成