具体的な業務内容
【東京】SE(顧客向けシステム設計・導入・保守担当メンバー)※化学品総合物流のパイオニア
〜創業70年・化学品総合物流のパイオニア/残業15H程度/テレワーク可/退職金あり〜
■業務概要:
SEとして、弊社開発の物流システム(X-Track ※)を顧客向けにカスタマイズしてNRSグループの顧客への導入・保守をしていただきます。具体的には以下の業務となります。
(1) X-Track導入に関する要件定義、基本設計
要件定義においては、NRSの物流サービスをご利用いただいている顧客及びNRS社内ユーザからのヒアリング。
(2)顧客とのコミュニケーション(定例会、課題確認等の各種調整)
(3)外部ベンダ(プログラマ)への要件内容連携及びQA対応など
(4)チームメンバと共に以下を実施
・導入前テスト(結合、総合)
・導入作業(マニュアル作成、顧客向けトレーニング)
・導入後運用保守顧客サポート、及び障害対応(導入後1〜2か月程度)
(5)その他(X-Trackで利用する機器類の購買作業、データ抽出など)
システムインテグレーション統括部に所属し、顧客向けシステムの導入・保守メンバとして、顧客、NRS社内、及びベンダ技術者とのやり取りがございますので、コミュニケーションスキルを重要視しています。また、プログラミング経験の有無につきましては、あれば望ましいですが、実際にプログラムを組む作業はありませんので、マストではありません。
※X-Trackとは:
危険物物流では欠かせないガスシリンダー(ガスボンベ)やタンク、ISOコンテナなどのサステナブルな物流容器の所在と状態をリアルタイムで把握できる弊社開発のアプリケーション
紹介ページ:https://pf.nrsgr.com/lead/x-track.html
■ポジション
・メンバー(インフラや、社内システム保守・開発業務との部内異動あり)
※X-Track導入・保守チームメンバは2025/4/1時点で5名です。
入社後〜3か月程度で、業務を通じて、X-Trackシステムの内容把握、及びNRSでのシステム開発標準の理解を深めていただきます。その後は担当をもっていただき、上司、開発チームメンバ、他部署(営業部など)のサポートを受けつつ、顧客向けシステム導入案件を遂行いただくイメージです。(案件状況により、どのフェーズからの参画かは流動的です。)
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
開発環境