具体的な業務内容
【東京】数値解析(下水道部門)
■仕事内容:
大手建設コンサルからの依頼に基づき、社会基盤整備をはじめとする建設プロジェクトの構想から計画、調査、設計、施工、維持管理に至る工程の中での、【数値解析業務(下水道解析)】に携わっていただきます。
■仕事詳細:
基本的にはデスクワーク中心となります。
・下水道事業として浸水対策計画の策定支援,浸水想定区域図作成,合流式下水道の改善対策効果の検証等、流出解析モデルを用いた解析作業全般を行います。また、流域治水の観点から河川の洪水ハザードマップと統合した内外水統合型浸水ハザードマップ作成のための浸水想定区域図の作成にかかる解析作業を行います。
・流出解析ソフトのInfoWorksICM,MIKE URBAN,xpswmmを用いて作業を行います。
・流出解析のモデル構築、台帳や現地調査資料の確認や資料整理、報告書作成を行います。
・クライアントと打合せを行い、作業方針の協議や協議資料の作成を行います。
・学会や研修会、社内勉強会へ参加して技術の研鑽を行います。
■同社の特徴:
・同社は日本・中国をはじめとするアジア諸国の大学や研究機関と連携し、土木・建設業界の「水」分野において数少ない民間の研究機関を目指す技術集団でスタートしました。創業以来、「社会から信頼される企業」と「社員が誇りに思える企業」を目指し、インフラ整備関連事業分野において、数値解析と情報処理のプロフェッショナル集団として着実な成長を遂げています。これまでも大手システム会社を技術的に牽引しながらプロジェクトを組み、多くの防災・インフラシステムの開発に携わってきました。東日本大震災やタイ洪水など世界中の災害リスクは拡大しており、その解析やシステム開発ニーズも拡大しています。ニッチトップのため競合も少なく、売上基盤の確実な安定性・成長性がございます。
・最新の研究成果の実用化を図るべく、大学機関等の研究者と緊密に連携をとり、最先端の技術情報をお客様にご提供しています。会社として、社員ひとりひとりの能力研鑽もサポートしておりシンポジウムや勉強会への参加を積極的に応援しております。
・自社内開発のため、客先常駐や頻繁な出張もなく、集中してプロジェクトをすすめていただけます。また、お互いの顔が見渡せるワンフロアで働いていますので、仕事の相談や打ち合わせもしやすい環境です。
チーム/組織構成