具体的な業務内容
【大阪】研究開発職(日用品)/創業130年以上/新製品開発期間平均約13ヶ月
【あったらいいなをカタチにする/上場企業】
医薬品・衛生雑貨品を提供する当社にて、国内外で販売する当社取り扱い製品の研究開発業務をお任せします。
■具体的には:
・アイデア創出、商品企画、製品設計、処方開発、有効性評価、製造所へのトランスファー
・オープンイノベーションや産学連携による新技術および新製品開発
※対象製品:日用品(サーモ&ウェルネスケア・洗浄剤等)
※配属:ウェルネスケア・洗浄剤のいずれか
■業務の魅力:
普段ドラッグストアなどで手にする身近な製品の開発に携わることができます。既存市場にとらわれず、新しい市場を開拓する新商品の開発と新ブランドの創出に携わることができます。開発した製品が日本国内や海外の多くのお客様の手に渡り、愛用されます。
■代表的な商品:
女性保健薬「命の母A」、肥満症改善「ナイシトール」、外皮用薬「アットノン」、肩凝り治療薬「アンメルツ」、口腔内殺菌消毒剤「のどぬーる」、洗眼薬「アイボン」、芳香消臭剤「サワデー」「ブルーレット」「消臭元」、熱冷却ジェルシート「熱さまシート」など、TVコマーシャルでもおなじみのブランドを開発製造しています。
■組織風土:
フラットな組織を意識しており、全社員が意見やアイデアを持ち寄り、議論して実行していくことのできる会社です。新製品開発の原案となるアイデアについても社員全員で創出しており、その数は年間2万件にものぼっています。
■家庭用品事業:
家庭用品事業では小林製薬グループのブランドスローガンである「“あったらいいな” をカタチにする」を具現化するユニークで独創的な製品をお客さまに提供しています。
・製品企画開発:平均約13ヶ月でひとつの新製品を生み出すスピード
・マーケティング:製品の使用シーンを含めた提案を行い、消費者ニーズと市場を引き出す
・生産技術:高品質で安価な製品を、安定して市場に供給
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例