具体的な業務内容
【大阪】マーケティング商品企画開発/日用品・ヘルスケア※創業130年超の製薬大手/「ブルーレット」等
【あったらいいなをカタチにする/上場企業】
弊社マーケティング職として次のいずれかの業務をご担当いただきます。
選考・配属:弊社日用品部門またはヘルスケア部門
■業務内容(1)
・ブランド育成に関わる業務
ブランド戦略を構築し、販売・広告プランを立て、経営層と合意を取りながらブランドを育成していく。営業、研究、製造など、商品開発・育成に関わるチームの牽引役となり、以下に取り組む。
・売上管理(営業との協力、販促計画、販売予測)
・広告プランニング、制作
・ブランド成長のための商品企画
◆この仕事の魅力◆
自分が提案したブランドの販売・広告プランが、製品の売上に大きく影響
します。見過ごされがちな「社会のお困りごと」の解決を通じて、人と社会に貢献できていることが実感できます。「アイボン」や「熱さまシート」のように、これまでにない新しい市場を創り、人々に新しい習慣が根付いていく、この過程にキーマンとして携わることができるのが、マーケティング職の醍醐味です。社内外に広いネットワークを持つことができるのも、大きな魅力の一つです。
■業務内容(2)
・商品企画業務全般
関連部署(研究開発、技術開発、製造、営業部門など)や関係会社(デザイン会社、調査会社、広告代理店)と連携し、商品開発の中心的存在として開発を進める。
・商品アイデア提案
・コンセプト開発
・各種開発に関わるリサーチと分析(マーケタビリティ、パフォーマンス
テストなど)
・ネーミング開発
・パッケージ開発(デザインオリエン、ディレクション)
・新製品導入戦略構築
◆この仕事の魅力◆
小林製薬の強みである、ニッチ・マーケティングの真髄に触れていただきます。他の会社には無いコンセプトを打ち出し、そのコンセプトを表現するためのパッケージ、ネーミングを考えることが主な業務となります。世の中にない全く新しい「熱さまシート」「アイボン」といった製品を発明することは、市場・習慣を創るということ。新たな習慣を生み出すという、小林製薬ならではの喜びを感じていただけます。
チーム/組織構成