具体的な業務内容
【大阪】海外チャネル拡大における営業戦略・販売推進 ※創業130年超の製薬大手/「ブルーレット」等
【あったらいいなをカタチにする/上場企業】
■業務概要
自社製品の海外展開における、営業およびマーケティング全般をお任せいたします。
■業務内容
▽営業
・現地代理店や小売店との交渉・連携し、主力製品の販売(店頭展開)推進
・新規および既存チャネルのディストリビューションの改善
・自社製品の導入と継続的な店頭管理
・新規チャネルの開拓
▽マーケティング
・新製品導入に向けた戦略立案(販売計画の策定)と実行、マーケティング戦略実行の主担当
・会社の中期経営計画に沿った販売計画の策定とPL予実管理
・各ブランドの課題分析に沿ったマーケティング戦略の立案と実行
・将来の新製品開発のテーマポートフォリオの管理
■任せたい役割・期待したい事
入社後の最初の業務としてお任せしたい役割は、出張ベースによるベトナム(現地法人なし)の販売代理店向けの営業活動全般。同じグループ内のマーケティング・新製品開発担当と連携して、ベトナム事業の売上・利益を最大化することがミッションとなります。1〜2か月に1回程度ベトナムを訪問し、現地代理店(2社)に対する営業活動、店頭管理活動(以下)を通じてPDCAサイクルを回すことが業務となります。
・新製品導入の商談
・年次配荷目標、販売目標、等各種KPIの設定
・販促計画の合意、実施状況のモニタリング、評価
・インセンティブプランの設定
・店頭調査と代理店へのフィードバック
・他、新製品開発・マーケティング関連の支援業務、クレーム対応等、ベトナムの事業に関わることには幅広く関与頂く
■この仕事の魅力
・ポテンシャル市場において、自社商品が定着していく様子を体感し、ダイナミックな売上成長を感じることが出来る点
・販売手法確立途上の国でPDCAを回しながら、ビジネスモデルの構築に携わることが出来る点
■6つのグローバルブランド
「HEAT(カイロ)」「Medicine(アンメルツ)」「Cool(熱さまシート)」「Wipe(メガネクリーナーふきふき)」「Oral(タフデント)」「Scent(サワデー)」の6つのグローバルブランドで世界中のお客様に「あったらいいな」を届けるべく、強力なグローバルブランドを確立していき、アジア地域を中心に販売強化に取り組んでおります。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成