具体的な業務内容
【東京】工業製品の国内営業及びグローバル営業※7割海外アプローチ/年間休日127日/残業10h程度
【語学力を活用するポジションへチャレンジしたい方へ/残業10h程度/年休127日/国内、海外マーケットへアプローチでグローバル営業が可能◎】
◆職務概要:商社として機械部品や電子関連部品製品を中心に取扱う当部署にてグローバル営業をお任せします。
◆取扱い製品:機械部品、電子関連部品製品、設備機械工具類が中心になります。具体的には自動車関連の部品やチウム電池などのケミカル関連などになります。
◇詳細URL:https://www.asahi-san.co.jp/product ※ページの構造上、他部署にて取扱っている商材も表示されます。
◆顧客:主に自動車メーカーなどモノ作り業界になります。また、国内メーカーの海外拠点が中心になります。その他に中国企業もございます。
◆担当顧客:顧客群によって異なりますが5社〜30社程度ご担当頂きます。ただ並行したご提案企業数は6社〜7社程度のため、集中した営業活動が可能です。
◆予算:担当顧客の受注実績を考慮して予算設定を行います。月単位での営業活動になりますが評価の際は年単位で判断するため、無理なく計画的な営業活動が可能です。
◆組織:構成は部長1名、次長1名、課長1名、担当課長5名、係長1名、主任3名、一般職6名、事務職6名の計24名です。また20代〜50代と幅広く在籍しております。
◇事務職の役割:受発注業務や納期管理、納入対応、在庫管理、貿易実務、請求対応、見積書作成などを担当しており、営業活動に専念できるフォロー体制です。
◆環境:企業成長と社員成長を同軸で考えており、成長できる環境があります。特に福利厚生の充実や成果とプロセスの双方を評価する組織運営をしております。
◇残業:数年前より働き方改革を行い、フレックス制導入や役割の分担化、効率的な担当顧客選定などをしました。その結果、残業10h程度を実現、維持しております。
◇出張:担当顧客により異なりますが年2〜3回〜月1回程度の出張が発生します。(コロナ下は無し) また、基本的には現地法人と協力して営業活動を行います。
◆キャリアパス:営業実績やプロセス実績によりますが30代前半で主任〜係長へと昇進をすることも可能です。(管理職ではないため、ポジション枠数制限はございません)
チーム/組織構成