具体的な業務内容
【日本橋】商社営業◇中国語スキル活かせる/残業10H・年休125日と働き方◎/創業70年の安定経営
◆職務概要:機械部品、電子関連部品・製品、半導体用製品など幅広い商材を、国内外の顧客に販売する業務です。
国内販売から輸出入まで幅広くお任せします。
◆取扱い製品商材:自動車関連部品やリチウム電池などのケミカル関連などです。
商材URL: https://www.asahi-san.co.jp/common/pdf/com_profile_print.pdf
◆顧客:
主に自動車メーカー、電子機器メーカーなどモノ作り業界になります。
また、主に中国のお客様をご担当いただきます。
中国のお客様、国内のサプライヤーの方々ともやり取りいただきますので、中国語スキル・日本語スキルが必要となります。
※中国語の使用頻度/レベルとしては、日常的に読み書き会話にてご活用いただけます。(スピーキングは初級レベルでも問題ございません)
◆担当顧客:
顧客群によって異なりますが10社〜30社程度ご担当頂きます。
主要顧客数は一人4〜5社のため、集中した営業活動が可能です。
通常業務と並行し、チーム・各自で目標を設定、新規顧客の開発業務を行っています。
◆予算:
担当顧客の受注実績を考慮して予算設定を行います。
月単位での営業活動になりますが評価の際は年単位で判断するため、無理なく計画的な営業活動が可能です。
◆組織:
事業部長1名、部長・副部長4名、課長4名、担当課長1名、係長1名、主任3名、一般職7名、事務職9名の約30名の組織です。
20代〜60代と幅広く在籍しています。
受発注や納期管理、納入、在庫管理、貿易実務、請求、見積書作成などは事務職が担当しており、営業活動に専念できる体制です。
◆環境:企業成長と社員成長を同軸で考えており、成長できる環境があります。
特に福利厚生の充実や成果とプロセスの双方を評価する組織体制です。
・残業:数年前より働き方改革を行い、フレックス制導入や役割の分担化、効率的な担当顧客選定をし、残業10h程度を実現、維持しております。
・出張:顧客により異なりますが年2、3回〜月1回程度の出張が発生します。
また、1~2か月に1回ほど、1週間程度中国へ出張いただきます。
チーム/組織構成