具体的な業務内容
【東京/キャリアUP◎】※国内外グローバル顧客へ提案営業/フレックス制度導入/残業10h程度等環境◎
【キャリアアップしたい方へ/国内メーカーの既存顧客へアプローチ中心(一部海外顧客あり)/定量だけではなく、定性も評価する納得感高い評価制度や働き方◎】
◆職務概要:有力仕入先商材を、国内外の顧客に販売・回収する業務です。国内販売から輸出入まで幅広くお任せします。
◆取扱い製品:機械部品、電子関連部品・製品、半導体用製品が中心になります。具体的には自動車関連の部品やリチウム電池などのケミカル関連などです。
◇詳細URL:https://www.asahi-san.co.jp/product※ページの構造上、他部署にて取扱っている商材も表示されます。
◆顧客:主に自動車メーカー、電子機器メーカーなどモノ作り業界になります。また、国内メーカーが中心になり、その他に海外メーカーも一部ございます。
◆担当顧客:顧客群によって異なりますが10社〜30社程度ご担当頂きます。主要顧客数は一人は4社〜5社のため、集中した営業活動が可能です。通常業務と並行し、チーム・各自で目標を設定、新規顧客の開発業務を行っています。
◆予算:担当顧客の受注実績を考慮して予算設定を行います。月単位での営業活動になりますが評価の際は年単位で判断するため、無理なく計画的な営業活動が可能です。
◆組織:構成は事業部長1名、部長・副部長3名、課長4名、担当課長3名、主任3名、一般職7名、事務職8名の約30名の組織です。20代〜60代と幅広く在籍しております。
◇事務職の役割:受発注業務や納期管理、納入対応、在庫管理、貿易実務、請求対応、見積書作成などを担当しており、営業活動に専念できるフォロー体制です。
◆環境:企業成長と社員成長を同軸で考えており、成長できる環境があります。特に福利厚生の充実や成果とプロセスの双方を評価する組織体制です。
◇残業:数年前より働き方改革を行い、フレックス制導入や役割の分担化、効率的な担当顧客選定をし、残業10h程度を実現、維持しております。
◇出張:担当顧客により異なりますが年2〜3回〜月1回程度の出張が発生します(コロナ下は無し)。また、海外の仕事は、現地法人と協力して営業活動を行います。
◆キャリアパス:営業実績やプロセス実績によりますが30代前半で主任〜係長へと昇進することも可能です。(管理職ではないため、ポジション枠数制限はございません)
チーム/組織構成