具体的な業務内容
【東京】マーケティング(販売促進・PR)◆国内外の大手化粧品ブランド◆フレックス◆福利厚生◎
◆◇自身が手掛けた製品が国内外のトレンドに!市場動向に主力商品の販売促進を担う!/マーケティングポジションを募集!◇◆
■業務内容:
まずは社内研修(営業、研究、生産、開発)で各部門の役割を理解していただいた後、マーケティング部での業務を開始していただきます。入社後の主な業務は以下の通りです。
<詳細>
・新製品の企画立案
・製品のPR方法の企画立案〜実行
・他部署のフィードバックをもとにした分析〜改善施策の提案
・購買意欲を高める販促ツールの企画〜制作
<情報発信業務>
・展示会出展、広告出稿など認知拡大施策の企画・推進
・ホームページ内のニュース記事の作成
・SNS施策の検討など
<営業支援業務>
・プレゼン資料の作成
・新商品プレゼンに関する企画および制作など
将来的には適性を考慮しながらご希望や経験、スキルに応じて、メンバーや上司と一緒に企業ブランディングやPRまで幅広い戦略業務にも携わっていただきます。
■仕事の流れ(一例):
・市場リサーチ
国内外のレポートや、Webサイト・SNS、展示会視察などで最新の情報・トレンドをチェックします。
・企画書作成
アイテムの仕様・ターゲットなどを決定し、企画書を作成します。
・販促方法の企画
開発部門や営業部門と連携し、「完成した商品をどのように売るか?」考え販促企画を立案します。
他社より訴求力の高いアプローチを考え、お客さまの興味を惹き購買意欲を高める販促ツールの企画・制作も行います。
■組織構成:
マーケティング部 マーケティング課/2名体制
メンバー:部部(50代男性)、一般(30代女性:1名)
■魅力ポイント:
自分が手がけた製品が国内外のトレンドになる可能性がある、とてもワクワクするお仕事です。
ご希望や経験、スキルに応じて、企業ブランディングやPRまで幅広い戦略業務にも携わっていただきます。
■顧客について:
花王、資生堂、コーセー、P&G、ロレアル、ポーラ、オルビス、マンダムなど大手から外資までたくさんの取引があります。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例