具体的な業務内容
【大阪/八尾】お菓子の商品開発担当 ※自社ブランド拡大中/年休120日/働き方◎
〜年休120日/働き方◎/創業110年以上の老舗お菓子メーカーの企画課長候補/自社ブランド拡大/OEMやギフトで売り上げ堅調/企画を一から立案できる〜
OEMやギフトで売り上げの基盤を作りながら、自社ブランドも展開している当社にて商品開発業務をお任せいたします。
■業務内容:【変更の範囲:会社の定める業務】
同社が製造する洋菓子・和菓子の商品開発業務を行っていただきます。
<具体的な流れ>
(1)営業が入手した情報やトレンドから商品企画部門がコンセプトや方向性を定める
(2)商品コンセプトや方向性を元に試作品を作成
(3)試作品の作成を繰り返しながら、商品企画と二人三脚でブランドに沿った商品を作り上げていく
■組織構成:
・マーケティング部全体として10名程度の組織となっており、その中でブランドごとに2〜3名程度の組織となっております。
ブランドごとの内訳はそれぞれ商品企画担当と商品開発担当が連携し合いながら新たな商品を生み出していきます。
■事業内容:
<3つの事業内容>
(1)ギフト菓子やバラ売り菓子の製造販売
(2)OEM
(3)店舗経営
創業から約100年はギフト菓子で成長し基盤を構築してきたので、一番構成比が大きいです。
そこからOEMにも対応したり、新たにバラ売り商品に注力したり、近年では店舗経営にも挑戦している状況で、拡大路線をとっています。
これまでに培ってきた経験やノウハウを活かし、更なる成長をするための原動力として活躍することが可能です。
■取り扱い商品
<具体的な商品>
・クッキー/カップケーキ/タルト/ゼリー/プリン等の洋菓子
・くずもち/わらび餅等の和菓子
<商品リリース頻度>
・NB新商品/PB商品等は、春夏と秋冬の2シーズンごとに年間10アイテム程度リリースしている
■当社の魅力:
同社は、和菓子から洋菓子まで幅広く商品を企画開発しているため、シーズンに合わせて新しい様々な商品を企画し商品化できる面白さがあります。
会社として、現在を第二創業期と考えており、中途採用の方にも積極的に業務をお任せしています。
老舗企業ではありますが、中途社員も多くなじみやすい環境です。また、それぞれの得意分野を活かせるよう、チームで協力し合いながら商品開発を行います。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
利用するツール・ソフト等