具体的な業務内容
【兵庫・神戸/転勤なし】 工程管理(生産管理)※国内シェアトップクラス/年休121日/賞与3回
〜自動仕分け機器を中心とした国内トップクラスの物流機器・システムの総合メーカー/他部署・上司・部下と近い距離間で意見交換を行える社風/賞与6.4ヶ月分〜
物流関連の機器・装置・設備の製造や情報システムの国内トップシェアを誇る当社において、製品・部品など受注から納品までに起こりうる調達関連をお任せします。
■具体的には:主に下記業務をお任せいたします。
(1)進捗納品管理
発注までの社内のプロセスのフォローを行う。発注後はサプライヤーからスケジュール及び製作工程を受領し、毎週・毎月更新される進捗レポートを受領して計画と実際の進捗を管理する。進捗に遅れがある場合は社内関係部署、サプライヤー、海外の場合は当社グループのグローバル調達チームと協議して原因究明、是正処置、予防処置の立案、実施を実行する。
(2)品質管理
計画された検査が予定通り実施されているか管理する。サプライヤーの製品品質に問題が発生した場合には関係部署、海外の場合はFivesグローバルの調達チームと協議して原因究明、是正処置、予防処置の立案、実施をサポートする。またサプライヤーの不適合をデータ化して分析、再発防止策を立案、実施する。
(3)納期、品質に関するKPI管理
納期、品質に関するKPI及び年間の目標を設定し、KPIをモニタリングする。パフォーマンスの悪いサプライヤーに対しては原因究明、是正処置を実施させ改善を行う。
(4)契約事務管理
契約書内の納期、品質に関する条項を把握し、各プロジェクトで納期遅延、品質問題が発生した場合は社内関係部署と協議してサプライヤーに対して損害賠償の交渉のサポートを行う。
(5)輸入管理
ロジスティックスペシャリストと協力して計画通りの工程及び輸入方法(Sea or Air、Packing方法など)で輸入が行われるようにサプライヤーを管理する。また輸入関係の書類をサプライヤーから遅延なく入手する。
チーム/組織構成