具体的な業務内容
【東京/設計職】高級プラスチック容器/時代に適応した新素材活用/資生堂など大手案件多数
【0⇒1に携わる!自分の仕事が身近に感じられる特別な仕事/国内トップシェアの高級容器メーカー/独自ビジネスモデルで資生堂など大手顧客と安定取引/SDGs関連で新素材活用】
■担当業務:
入社後はプラスチック高級化粧品容器の製品設計及び開発業務をご担当していただきます。詳細は以下の通りです。
・デザイン図から製品設計(構想・基本・詳細設計)
・顧客との打合せ(オーダーメイド式の為、営業同席の場合もあれば設計部単体の場合もあり)
・社内の各工程部署との打合せ(営業部門含む)
・外部金型業者への制作依頼
・その他、新製品開発の為の技術開発
※同社は2D-CADを使用します。
■業務の魅力:
発売の半年以上も前から、メーカーの新商品開発に携わり、発売にこぎつけたその商品を店頭や広告等で目にすることができます。
店頭に並んでいる各化粧品メーカーの綺麗な容器を作るまでには大変な苦労がありますが、顧客・営業と二人三脚で拘りの一品を作ることが魅力です。
■組織構成:
部長含め11名(20代1名、30代5名、40代3名、50代2名)
■教育体制:
まずは射出成型グループで約1年程度学んでいただいた後、製品設計に本配属となります。OJTが中心となりますが、新卒採用も行っている為、経験が浅い方にも丁寧に教えるノウハウがあります。
■同社の特徴:
コンパクト生産量・国内NO.1の化粧品容器専業メーカーです。資生堂を始めとする国内外の90社以上と長年安定取引が出来ている秘訣として、オーダーメイド式の独自ビジネスモルや、YKフックなど世界初技術・多数の特許は勿論、時代に順応しながら挑戦を続けていることも大きいです。例えばコロナ禍にて増えたマスクによる肌荒れを防止する為、スキンケア用の【チューブ容器開発】に注力したり、SDGsの文脈で国内容器メーカーでは先陣を切り、素材メーカーとタイアップ・環境に配慮したプラスチック以外の【環境に優しい新素材】を活用した商品化への取り組み等、前例に捉われない動きをしています。
チーム/組織構成