具体的な業務内容
【東京】プラスチック容器の製品検査(試作品の検査・改善) ※資生堂等大手企業と取引多数◎転勤基本無し
【国内トップシェアの高級容器メーカー/独自ビジネスモデルで資生堂など大手顧客と安定取引/SDGs関連で新素材活用】
■担当業務:
化粧品コンパクト等の高級プラスチック製品に関して、量産前の最終確認工程である「製品検査」の担当をして頂きます。詳細は以下の通りです。
■業務の流れ:
(1)試作品のプラスチック容器の検査/試験(落下検査、紫外線検査等 寸法や機能の検査)
(2)試験結果をもとに、改善箇所を特定し該当部署と改善案の検討
(3)再度検査/試験 ※(1)〜(3)をクリアするまで繰り返す
(4)データ作成と試作品を顧客へ提出
(5)営業と共に取引先との品質確認等の打合せ
(6)弊社工場との量産対応等
※検査・試験がメインとなります。材料の選定は課長が対応していますが、能力や成長具合によって適切に割り振ります。
■1日の流れ
始業・朝礼
製品組み立て/検査
昼食 (社員食堂あり)
製品組み立て/検査
データまとめ
退社
■組織体制:
配属先(予定)には、部長含め計26名おり、3グループ体制です。1グループあたり7〜9名が所属し、前後の工程の担当者との連携を取りながら進めています。
会社全体としても5割強が中途入社の方で、同部署も中途入社の方や他部署から異動してきた方等多種多様な方が在籍しており、最初から金型・射出成型の知識をお持ちでなかった方も活躍しています。
■同社の特徴:
コンパクト生産量・国内NO.1の化粧品容器専業メーカーです。資生堂を始めとする国内外の90社以上と長年安定取引が出来ている秘訣として、オーダーメイド式の独自ビジネスモルや、YKフックなど世界初技術・多数の特許は勿論、時代に順応しながら挑戦を続けていることも大きいです。例えばコロナ禍にて増えたマスクによる肌荒れを防止する為、スキンケア用の【チューブ容器開発】に注力したり、SDGsの文脈で国内容器メーカーでは先陣を切り、素材メーカーとタイアップ・環境に配慮したプラスチック以外の【環境に優しい新素材】を活用した商品化への取り組み等、前例に捉われない動きをしています。
チーム/組織構成