具体的な業務内容
【東京/町田】サービスパーツ図面・サービスマニュアル作成※ヘッドホンブランド展開する音響機器メーカー
【ターンテーブルにおいて欧米市場でトップクラスのシェアを誇り、毎年グラミー賞授賞式に1000本以上のマイクを提供/前年比で売上110%成長の音響機器メーカー】
■業務概要:
設計段階におけるサービス性評価を行い、顧客目線のサービス対応を可能にするのと合わせ、サービスBOM、図面、国内外のサービス拠点向けサービスマニュアルの作成を行って頂きます。修理実績に関するデータベース化・分析を行い、関係部署にフィードバックを行います。
【具体的には】
・修理工数/修理コストのバランスを考え、サービス対応でCS向上に繋げられるサービスパーツの選定
・サービスパーツ専用部品の図面作成
・選定したサービスパーツをサービス部門が円滑に交換対応するためのサービスマニュアルの作成
・海外販社から提出された修理データをまとめ、傾向的な不具合があった場合、販社に交換部品/製品の提供を求めると共に、情報を技術/QA部門に発信し、早期品質改善に繋げます。
・国内修理部署と定期的な打ち合わせなどでコミュニケーションをとり、円滑な部品手配・修理対応の支援を行います。
・製品修理における注意点を技術/生産部門から共有してもらい、サービス部門に情報を落とし込むことで国内外のサービス部門が円滑に修理をできるようにします。
■製品について:
マイクロホン、ワイヤレスシステム、ヘッドホン、アンプ、ミキサー、スピーカー、カートリッジ、AVアクセサリー、カーオーディオアクセサリー等の業務用・民生用の音響機器を中心に展開。特殊なものでは、テレビのハイビジョン収録や海中からの鯨の声をリアルに捉える防水マイク等もあります。
■特徴:
「audio-technica」ブランドで、ヘッドホン、マイクロホン、カートリッジ(レコード針)を中心とした民生用・業務用音響機器の開発を手掛けるグローバ音響機器メーカーです。世界で最も権威ある音楽賞であるグラミー賞に毎年1000本以上のマイクを提供、1996年以降の多くのスポーツ大会で同社のマイクが使われています。「BCN AWARD」ヘッドホン部門において2010年から2013年4年連続で第1位を獲得する等、世界の音楽機器メーカーで最も注目を浴びるメーカーの一つです。個を尊重しながら、健全で柔軟な企業体質を維持し育成していくことに努めています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他製品・プロジェクト事例
利用するツール・ソフト等