具体的な業務内容
【東京】FP&Aマネージャー ◇Fotune誌の”世界を変える企業”選出◇フルフレックス◇週1在宅
サージェリー事業部、ウロロジー事業部のFP&Aをお任せし、財務面からの事業支援を担っていただきます。
■本ポジションについて
FP&Aマネージャーは、グローバルファイナンスチームと緊密に連携し、国際的なプロジェクトへの参画やグローバルな視点の獲得の機会を提供します。
医療機器業界において、FP&Aは社会貢献度の高いポジションです。医療機器は人々の健康と生命に直接関わる製品を提供しています。
FP&Aとして事業成長に貢献することで、より良い医療機器の提供に貢献できます。
ヘルスケア業界は日々技術革新が進み、高齢化社会の進展に伴い、今後も成長が見込まれています。このような成長志向の業界で働けることは、このポジションの魅力の一つです。
■責任範囲
・財務計画、事業/業績分析、予算策定プロセス管理、およびその他の部門横断的なプロジェクトを担当します。
・四半期ごとに損益予測をモニタリング・更新し、地域/日本の経営陣に予算と最新の予測についてプレゼンテーションを行います。
・配属先の事業部門(BU)の損益計算書(売上高から営業利益までのすべての勘定科目)および選択されたBS勘定科目の管理に主に責任を負います。
・担当BU/日本の経営陣向けに月次財務レポートを作成します。
・担当BUの経営陣に付加価値の高い財務情報と分析を提供し、緊密で信頼できるパートナーシップを築きます。
・グローバル/地域財務プロセスとプラクティスの効果的な展開を主導・支援します。
・FP&A担当アソシエイトディレクターに報告します。
※将来的にピープルマネジメントもお任せしたいと考えていますが、まずはFP&Aの業務をキャッチアップし、事業支援していただくことを期待しています。
【同社の特徴】
■世界のメディカルテクノロジー企業のトップクラスの企業:
創業以来100年以上の歴史を持つBDですが、ここ数年で2度の大きなM&Aを通して売上規模は2015年以前の約2倍(約160億ドル=約1兆7,000億円)となり、BDは世界のメディカルテクノロジーカンパニーのトップクラスの企業に仲間入りしました。事業の幅としても、研究・診断領域から治療機器まで幅広い製品ラインナップをもつことにより、競合企業との差別化を可能としています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成