具体的な業務内容
【東京】防災・省エネ商材の代理店マネジメント営業
■業務内容:
グループ企業の三ッ輪ビジネスソリューションズ(以下、MBS)にて、代理店営業を担当して頂きます。MBSは、三ッ輪ホールディングスグループの中では、まだ立ち上がったばかりのベンチャー企業になります。グループ中では、防災や省エネに関する商品販売やコンサルティングを行っており、少数精鋭ながらもその圧倒的な業界や商品の知識により初年度から黒字を達成し、年々大きな飛躍を遂げております。社員数もまだ3名と少なく、それぞれが大きな裁量権をもって活動を行っております。
■具体的には:
今回は、MBSの中でも中核の事業の一つである代理店マネジメント営業をお任せいたします。
MBSにはパートナー営業様が数10社、数100名おります。多くは、企業の総務部などへのアクセスを持ちつつも、
・売れる商品がなかなか見つからない
・この商品をどうやって売っていったらよいかわからない
といった悩みを抱えている営業担当者の皆さんが対象となります。
そのようなパートナー営業様とともに、売れる商品・売れるストーリーを作り、実際に同行したり、販売促進のためのチラシを作製することで、ともに売上を作るのが仕事になります。
また、販売面だけでなく当社はメーカー側にも深いつながりがあるため、ユーザーから得られた情報を用いメーカー側に提案を持ち掛け、商品開発も行います。
メーカー側は、自分たちでよい製品を作っているという自負はあるものの、どうしてこれが売れないのかという悩みを抱えています。そこで顧客からの声を多く持っている我々が、「この製品はよいのだが、機能が盛り込まれすぎることで価格が高くなり、売れにくくなっている。」などと提案し、ともに商品開発を行うことも強みの一つです。
■入社後について:
まずは、
・販売する商材は上司が企画し、チラシまで作成
・複数の代理店にいる数百名の営業担当者と協働し、訪問先に営業を仕掛けていく。
というやりやすい箇所からスタートして頂くことを想定しています。
例えば、以前、社用車にアルコール検知器の設置が義務付けられたことがありました。義務化の情報を先取りした我々は、販売用のチラシを作成しました。これを使い、アポの取り方から実際の売り方までを代理店の営業の方に共有することで販売につなげていくというものです。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成