具体的な業務内容
【週1~2回在宅可/鎌倉】システムエンジニア(道路交通系システム)◆三菱電機G/安定性◎
高度道路交通システム(ITS)のソフトウェア開発に従事いただきます。
ETC路側装置(VxWorks組込みソフトウェア)、サーバ装置(Linux、WindowsServer)、アプリケーション端末(Windows)のアプリケーションソフトウェア開発(要求分析、設計、製造、試験、導入支援)
(業務の変更の範囲:当社業務全般)
■本ポジションの特徴:
◎安定性がありつつ、新しい取り組みや技術に携わるチャンスがある
三菱電機鎌倉製作所を主要顧客として、1998年から高速道路の自動料金収受システム(ETC)のソフトウェア開発を中心に高度道路交通システム(ITS)の開発を担っており、社会インフラシステムの構築に貢献しています。
ETC事業は、現在は第三クール目(約10年サイクル)を迎えています。
三菱電機と連携をし、これまでの技術やノウハウを活かし、各道路事業者の効率化に向け、新しいシステムを作っていく予定です。
例:
・高速道路の出入口およびフリーフローのETCシステム
・高速道路のスマートインター(高速道路のサービスエリアから一般道に出入りできるよう設置された、ETC専用の出入口)システム
・自動運転支援実証実験システム
・衛星からの受信情報を活用したシステム
◎エンジニアとして幅広い経験が積める
高度道路交通システム(ITS)は、ETCや自動運転支援など、リアルタイム性の高い情報通信系のスキルが身に付きます。
積極的に機能改善をしているため、より良いシステムへブラッシュアップしていく経験が積めます。
◎柔軟性な働き方が可能
平均残業30時間ほど(繁忙時期は変動あり)、フレックスタイム制です。
週1〜2回在宅勤務可能です。
■組織構成:
基盤部門は全体で38名在籍しています。
2024年4月に、三菱電機グループ内でIT基盤に関して最も知見を持つ旧三菱電機インフォメーションテクノロジー社の一部の部門と合流し、高度道路交通システム(ITS)におけるソフトウェア開発とインフラ構築の両面から業務拡大を図っています。
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
開発環境