具体的な業務内容
【鎌倉】人事・労政担当(事業所総務部門)◆三菱電機G/残業時間月平均20〜30時間
総務部人事課は鎌倉事業所で勤務する従業員約700人を対象に主に以下の業務を担っております。
入社後はこれまでのご経験を踏まえた上で担当業務をアサインいたしますが、まずは人事、労政業務を現在担っている社員の補佐から入っていただき、ゆくゆくは事業所の総務人事部門の中心メンバーとして全体統制等でご活躍いただくことを将来的に見据えております。
(1)人事業務
・人事考課
・人事異動・配置事務
・人員/人件費計画の策定および予実管理
・有期労働者管理業務採用業務
・採用・教育業務
(2)労政業務
・36協定他各種労使協定対応等の労組対応
・就業規則等の関連規則の管理・運用業務
・勤怠管理(長時間就業是正等)
・労務管理(個別労務対応)
私たちは事業所人事となるため、現場の社員からの問い合わせに誠実に対応し、コミュニケーションを密にとりながら日々、仕事に携わっております。
特に経営統合により、人事制度や就業規則等の各種関連規則、人事給与システム等が刷新され、現場の管理職や社員からの問い合わせが増えている状況です。
(例えば、人事業務の考課業務では、新・人事処遇制度における査定実施方法や評価の考え方・予算調整における相談。労政業務では、勤怠の取扱いや、就業規則等の解釈、社員の復職・休職・退職における個別相談等)
本社が策定した制度や規則を、事業所(現場)レベルで主体的に運用していくため、現場への理解促進役を担い、また制度の改善点や現場の声を本社にボトムアップしていく重要な立場となります。
■組織:
プレイングマネージャ含め 5 名で人事業務を担っております。
20 代:1 名、30 代:1 名、40 代:1 名、50 代:2 名(中途入社者が 4 名おります)
課内は風通しがよく、フラットなコミュニケーションが活発に行われています。
※既存社員も新しい人事制度、規則、システム対応となりますので、中途採用であっても同じ位のスタートラインにたって議論しやすい環境です。
■働き方:
残業時間平均 20〜30 時間/月
リモートは会社の制度上週 4 日まで可能。当該部署においては現場社員との密なコミュニケーションを重視しているため、出社が基本です。
ただし、ご家庭状況などに応じたリモートワークは可能です。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成