具体的な業務内容
【鎌倉/在宅可】インフラエンジニア(交通道路システム)◆ETCシステムの基盤構築/最新の技術導入◆
〜第三クール目(1クール約10年サイクル)を迎えるETC事業にて中長期的にキャリアアップしていきたい方へ〜
【要件定義・仕様検討など上流工程から対応/平均月残業25時間/年間休日120日以上/福利厚生充実】
■業務内容:
以下のシステムにおけるインフラシステムの設計・構築を担当いただきます。
・高速道路の出入口およびフリーフローのETCシステム
・高速道路のスマートインター(高速道路のサービスエリアから一般道に出入りできるよう設置された、ETC専用の出入口)システム
・自動運転支援実証実験システム
・衛星からの受信情報を活用したシステム
(現在はオンプレが中心、システムによりクラウドも導入)
https://www.mesw.co.jp/solution/itsolution/publicit.html
■システムの特徴:
中央装置⇔ サーバ ⇔ 端末の構成となっており、中央装置から配信された情報をサーバが分割・加工等を実施し、端末に提供する流れとなります。
また、端末から上がってくるデータをサーバで統計処理等を実施し、中央装置に上げる流れとなります。
道路交通システムのため、リアルタイム性、負荷分散を考慮したインフラシステムの構築が必要となるほか、ハードウェア・ネットワークのシステム監視・冗長構成等も考慮したインフラシステムの構築が必要となります。
■本ポジションの特徴:
◎25年以上高速道路の自動料金収受システム(ETC)のソフトウェア開発を中心とした実績があり、ITS領域での知見習得だけでなく、新しい技術を取り込んだ開発にもしっかり取り組める環境です。
◎高度道路交通システム(ITS)はある一定の地域毎にサーバ管理し、リアルタイムでデータを処理するため、情報通信系のスキルが身に付きます。最新の技術導入を始め、積極的に機能改善をしているため、より良いシステムへブラッシュアップしていく経験が積めます。
■組織構成:
基盤部門は全体で38名在籍しています。
2024年4月に、三菱電機グループ内でIT基盤に関して最も知見を持つ旧三菱電機インフォメーションテクノロジー社の一部の部門と合流し、高度道路交通システム(ITS)におけるソフトウェア開発とインフラ構築の両面から業務拡大を図っています。
チーム/組織構成