具体的な業務内容
【神戸】原子力発電を支えるシステムのアプリケーションエンジニア◆三菱電機G<008-007KB>
■業務内容:
国内の電力会社および海外プラントメーカの原子力発電所向けプラント監視システムのソフトウェアのアプリケーション開発を担当していただきます。
■業務詳細:
システム設計とアプリケーション開発で担当を分けており、今回はアプリケーション開発を中心に担当いただきます。システム設計(客先ニーズに基づく要件定義)〜ソフトウェア開発、現地対応を行います。
【プラント監視システムとは】
発電所の中央制御室に設置され、現場のセンサーで検出された、温度、圧力、流量などのプロセス値を分かり易く配置設計された画面仕様に基づきディスプレイに表示、その表示されたパラメータをもとにタッチオペレーションにより現場のポンプ、制御装置を運転・操作する計算機システムです。電力会社からの工場仕様に基づき工事を受注、基本設計を三菱電機で実施し、当社はその三菱電機からの発注をもとに、これらの計算機システムのソフトウェア全般の開発を進めます。
■魅力:
◇担当いただくプラント監視システムのアプリケーションは、発電インフラを支える重要のシステムとなります。カーボンニュートラル、脱炭素社会に向け、今後成長が期待できる分野です。
◇業務を通じて作成したアプリケーションが現場でどのように活用されているか、工場・現地試験段階で実感することができます。
◇担当いただくシステムでは、設計製作したアプリケーションが、発電所の重要パラメータを収集し、国、自治体のHPデータを送信するシステムまでを担当しており、自身の成果が公に公開されており、家族など身近な人へ成果を伝えられるためやりがいを感じることができます。
◇社内研修だけでなく、三菱電機が主催する研修にも参加でき、自身のスキルアップを図ることができます。
■働き方:
◇ワークライフバランス::残業時間は月平均20〜25時間、繁忙期で最大45時間程度です。また休日出勤は年間で数日発生する可能性がありますが、平日に振替休日を取得できます。
◇リモートワークの柔軟性:業務内容に応じて、最大週4日のリモートワークが可能ですが、工場環境を使用しての試験などもありリモートワークの使用率は低めとなっています。
◇出張:国内の原子力発電所へ、年に数回(1〜3日程度)の出張の可能性はあります。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他製品・プロジェクト事例
利用するツール・ソフト等