具体的な業務内容
【在宅可】開発エンジニア(航空管制システム・空港関連システム)◆日本の航空インフラを支えるポジション
〜世界的大規模クラスの空港運営を支えるシステム開発、事業提案といった社会的にも重要な仕事に挑戦〜
●三菱電機グループの安定基盤×充実の研修制度&福利厚生有
●C++、Javaの経験者歓迎!空港システムのクラウド化&AI活用
■業務内容:
国内各空港向けシステム開発の設計業務及び開発を担当いただきます。
外部設計においては、ステークホルダ(航空局や空港会社)との調整、開発においては、協力会社のアウトプット管理も担当します。
航空管制での実績が評価され、今後空港事業のAI化やクラウド化に向けて当社がソフト会社の専門家として技術交流をリードしていくことを求められています。実際にクラウドか開発を実施している空港もあり、国内初の導入となります。
■募集背景:
現在他企業が担当している空港関連システムが当社にスイッチすることとなり、空港関連システムである空港CDMの設計・開発に寄与できる人材を求めています。
空港CDM(A-CDM:Airport Collaborative Decision Making)とは、空港に関わる管制機関、航空会社、ハンドリング会社、空港会社などが、航空機の運航情報や空港の運用情報をリアルタイムで共有し、協調して意思決定を行うことで、空港全体の情報共有により、スタッフ、機材、施設の活用を最大化し、運用効率を高めるシステムです。
■魅力:
・空港運営の省人化・DX化提案及び開発事業に携わることができます。
・空港会社、エアラインなど様々な航空業界のプロジェクトに横断的に携わることができます。
・上が詰まっている等なく、システム開発担当としての経験を積むことで、上位管理職への登用の可能性があります。
■働き方:
残業時間:約20h/月 (繁忙期に応じて変動有)
リモート対応:可 (頻度:週2〜3日リモート勤務)※業務を覚えるまでは出勤推奨
■キャリア:
空港関連システムでご経験を積んでいただき、キャリア希望によって航空管制システムにもチャレンジできるなどミッションクリティカルな業務への挑戦の可能性がございます。
また組織のリードに加え、これまでのご経験を活かして大規模なシステムにおけるクラウドリフトのご経験を積むことができ、エンジニアとしてのスキルアップを図ることができます。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
開発環境