具体的な業務内容
【鎌倉】人工衛星・宇宙機の搭載ソフトウェア開発◆日本のインフラを宇宙から支えるポジション◆
〜自身が開発したソフトウェアが宇宙で躍動・世界的な成長が期待されている宇宙産業市場へ挑戦・市場価値アップ〜
■業務内容:
人工衛星には、観測機器の制御、姿勢、軌道、熱、電力などの制御、地上との通信を担うソフトウェアが搭載されています。人工衛星はこれらのソフトウェアにより自律的に動作し、地上管制官から指令を受け、様々なミッションを行います。宇宙空間という極限環境で24時間/365日、当たり前に正しく動作する高品質なソフトウェアを開発します。
ソフトウェア自体の開発は概ね1年程度ですが、人工衛星は打ち上げ後、軌道上で寿命が尽きるまで10〜20年ほど保守する必要があります。
\ ここが魅力!/
・人工衛星から得る情報は防災や放送など私たちの身近な生活にも活かされており日本のインフラを宇宙から支えることができます。
・宇宙に飛行しているモノづくりを進めている企業は日本ではごく僅かであるため、三菱電機ソフトウエアならではの経験を積みながらスキルアップしていくことが可能です。
■役割:
衛星搭載ソフトウェア開発担当/開発リーダ
※開発担当、開発リーダを経験後、管理職、専門技術者、プロジェクトマネージャといったキャリアパスを選択することで、ソフトウェア技術者以外の立場から深く宇宙開発に携わることができます。
※入社後は開発担当で経験を積んでから開発リーダになることを想定しています。PJ規模間は6人月程度が多いです。
■働き方:
セキュリティ上、衛星搭載開発環境がリモート不可のため、出社メインとなります。開発フェーズや業務内容、習熟度によって上長と相談の上週に1~2日リモートワークをする社員もいます。
出張:あり
出張先エリア:つくば市、東京都内
頻度:打ち上げに合わせて数回/年
■募集背景:
昨今、国内では主導役が政府から民間へとシフトしつつあることを始め、世界的に宇宙産業市場への成長期待が高まっており、2040年の市場規模は2017年比3倍となる100兆円規模に達するとの予測もあり、成長産業として宇宙産業は位置付けられていることから、鎌倉事業所の中でも大きな柱となる部門であり人員を募集します。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
開発環境