具体的な業務内容
【茨城】最先端研究施設の加速器運転・保守/賞与実績5.7ヶ月/福利厚生充実/東証プライム♯IB01
〜三菱電機の先端技術に関する仕事がかなう/人材育成に注力しており、教育体制充実/福利厚生充実◎労働条件は親会社と同等〜
■業務概要:【変更の範囲:会社の定める業務】
入社後すぐは、加速器運転及び維持管理業務をお任せします。ゆくゆくは加速器運転に必要なソフトウェア開発業務をお任せします。
◇運転・維持業務:
・加速器運転(J−PARC加速器のビーム運転業務)
・加速器を構成する機器(制御、安全システム、モニタ等)の保守
◇開発業務:
・加速器に係るソフトウェア開発
※加速器とは:通常は物理学や工学の分野で使用される装置のことです。主に高速で粒子を加速させるために使用されます。
※J−PARC(大強度陽子加速器施設)は、原子・分子の構造観察から物質・生命の起源を探る研究や素粒子や原子核の研究から宇宙の始まりの謎を解く研究を進める、最先端の研究施設です。国内だけではなく海外からも多くの研究者を迎えており、基礎研究から産業応用まで多様な研究・開発を推進しています。今回は3つの加速器からなる加速器施設にて勤務いただきます。
■業務詳細:
◇J−PARC加速器のビーム運転業務(運転期間:4月〜7月、11月〜3月)
ビーム行先変更、ビームON/OFF操作、運転ログ記入、機器監視、機器操作、加速器トンネル内入退管理、トラブル時の対応、巡視点検
◇加速器を構成する機器(制御、安全システム、モニタ等)の保守
真空、高周波、電磁石、モニタ、制御、安全システムなど
◇加速器に係るソフトウェア開発
・案件受注、履行(JAEA、KEK、QST)
ソフトウェア作成・修正、ハードウェア構築・改修、制御システム構築・改修など
・技術開発協力員(将来的なJAEAへの出向)
※JAEA:日本原子力研究開発機構
※KEK :高エネルギー加速器研究機構
※QST:量子科学技術研究開発機構
■業務の魅力:
・最先端の加速器施設で業務ができます。
・加速器の知識・経験をはじめ、制御・運転調整・真空関連・電磁石関連・測量・図面など様々な専門的知識を得ることができます。
・自分たちで開発・作成したプロ宇グラムが実際に加速器運転で活躍していることに楽しさを感じます。
・実験の内容がノーベル賞受賞や世の中の役に立っていると思えるような達成感があります。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例