具体的な業務内容
【三軒茶屋】社内SE/プロジェクトの支援業務/既存システムの改修等◇在宅可/三菱電機G♯T30
■業務内容:
当社の本社IT統括部IT企画グループに配属され、PMOのリーダーもしくはサブリーダーとしてプロジェクトの支援を行っていただきます。最新技術を取り入れる環境下で裁量を持ちながら業務を進めることが可能です。
※入社後は、ご経験に応じてマネージャーを中心に経験者がサポートいたします。
■業務詳細:
・PMOとしてプロジェクトの支援業務
・プロジェクトマネジメントに必要な規則の更新と制定
・プロジェクトマネジメントツールを活用したプロジェクトの分析および見える化の実践
・月1回のプロジェクト会議における会議進行、案件状況確認
〈案件について〉
・内容:既存システムの改修、大規模システムの開発、クラウドサービスの導入、インフラ構築など多岐にわたるプロジェクト
・規模:2〜3億円(大規模プロジェクトの場合)
・案件数:年間約30プロジェクト
※ただし、レビュー等に携わるのは大規模案件を中心とした2〜3プロジェクトを想定。
他案件については、月1回の会議にてプロセス確認をメインにご対応いただく予定です。
■ツール:
M365関連ローコード・ノーコードツール、
Salesforce、AWS、LycheeRedmine、M365、ChatGPT、DotData、Excel 等
■キャリアステップのイメージ:
当社では、PMOとしての業務を継続して担当していただく予定ですが、将来的にはPMOチームの増強を視野に入れています。また、AIなどの新技術を活用した概念検証(PoC)機能をPMOチームに加えることも検討しており、それらの業務にも携わっていただくことを想定しています。これにより、PMO業務における専門性を深めるだけでなく、新技術を活用した業務の経験を積むことが可能です。
■働き方について
自社案件を取り扱うため、担当業務としての繁忙期は特にありません。残業時間は月10時間程度と少なく、ワークライフバランスを保ちながら働ける環境です。リモート勤務は、現在月4日程度が推奨されていますが、都合に応じて柔軟に対応可能。また、フレックスタイム制度も導入されております。
変更の範囲:業務の都合等により、会社の指示する業務への異動を命じることがあります。
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
開発環境