具体的な業務内容
【三軒茶屋】生産性改善支援(現場支援、物流)◇年間休日125日/残業15h/三菱電機G♯T35
〜業界経験不問/売上高4兆円を超える三菱電機G/フレックス/賞与2024年度実績5.9ヶ月/福利厚生充実〜
■業務内容
生産性向上に向け、現場の工数改善や物流・棚残改善を関係部門と連携しながら推進していただきます。IE手法を活かした改善業務に取り組んでいただきたいと考えております。さらに、事務所の移転・レイアウト変更時の調査、計画立案、実行にも携わっていただきます。
<業務の流れ>
関係部門との打ち合わせ→グループ内での改善検討・デザインレビュー→改善案件の計画策定→実行、フォローアップ
3ヵ月ごとに改善計画の見直しと実行を進めますが、部門から改善依頼が上がった際は都度対応しています。基本的には2人1組のペア体制で案件を担当しています。(常時2〜3件)
<改善例>
・経理部門を巻き込んで、全社の輸送費用を算出、改善点を洗い出し実行。
・RPAを活用し、在庫の廃却ロス削減を推進。現場担当者も使用できるようレクチャーを実施。
■キャリアステップのイメージ
現場の生産性改善を推進しながら経験を積み、全社に影響を及ぼすような規模の大きい業務にも挑戦できるため、ダイナミックな環境で成長することが可能です。また、将来的には、管理者としてのキャリアアップを目指すことも可能です。
■業務の魅力
当社では、まだ慣習的な業務も多いことから、培ってこられた改善経験を活かして、現場の生産性向上に貢献できるやりがいがあります。
また、新規案件が多く、幅広い業務経験を積むことができるため、スキルアップの機会にも恵まれています。改善活動によって現場のスタッフから感謝されることも多く、直接的なフィードバックを受けながら仕事の達成感を味わうことができます。
■職場環境
生産性推進グループの組織は7名(2025年2月時点)で、20〜30代のメンバーが中心となっています。RPAなどソフトウェアに強いメンバーから、物流や棚残に強いメンバーまで幅広いスキルを持つ人材が揃っており、グループ内で連携を取りながら案件に取り組んでいます。
また、入社後は案件ごとに2人体制で業務にあたるため、OJTを通じた実践的な業務を通じたサポートを受けることができます。業務研修についても、相談のうえ計画を立案し、必要に応じて受講できる体制を整えています。
変更の範囲:業務の都合等により、会社の指示する業務への異動を命じることがあります。
チーム/組織構成