具体的な業務内容
【三軒茶屋】生産性改善・工程改善・IE◇生産技術経験を活かす/年間休日125日/三菱電機G♯T35
■業務内容
生産性向上に向け、生産技術のIE手法を活かした改善業務に取り組んでいただきます。関係部門と連携し、現場の生産改善や物流・棚残改善を推進。さらに事務所の移転・レイアウト変更時の調査、計画立案、実行にも携わっていただきます。
<業務の流れ>
関係部門との打ち合わせ→グループ内での改善検討・デザインレビュー→改善案件の計画策定→実行、フォローアップ
案件対象:全国各支社(現場・事務所業務改善)、協力会社工場(生産改善)※当社には空調設備等、一部製造を担う現場がございます。
3ヵ月ごとに改善計画の見直しを行いますが、部門から改善依頼が上がった際は都度対応しています。基本的に二人体制で案件を担当(常時2〜3件)
<改善例>
・生産能力向上のため、作業工数や時間の分析及び改善
・生産現場(協力会社含む)のレイアウト、動線検討による生産性向上の実現
・経理部門を巻き込み全社の輸送費用を算出、問題点を洗い出し改善
・RPAを活用し、在庫の廃却ロス削減を推進、現場担当者も使用できるようレクチャー
■キャリアステップ
現場の生産性改善を推進しながら経験を積み、経営に影響を及ぼすような規模の大きい業務に挑戦できるため、ダイナミックな環境で成長することが可能です。将来的には管理者としてのキャリアを目指せます
■業務の魅力
慣習的な業務も多いことから、培ってこられた改善経験を活かし現場の生産性向上に貢献できるやりがいがあります。また新規案件も多く、様々な業務経験を積むことができるため成長の機会にも恵まれています。改善活動によって現場スタッフから感謝されることもあり、直接的なFBを受けながら仕事の達成感を味わうことができます。
■職場環境
組織は7名(2025年4月時点)で、20〜30代のメンバーが中心となり、生産技術・RPAなどソフトウェアに強いメンバーがいます。入社後は案件ごとに2人体制で担当します。OJTを通じて業務を学び、三菱電機の研修も活用して幅広い分野を受講できる体制を整えています。
■働き方
月平均残業時間は15h程度で、業務を効率的に推進する風土が醸成されています。基本的には出社がメインとなりますが、月8日まで在宅勤務が可能。現場の状況把握のため、短期または日帰りの出張が月2〜3回程度発生する可能性があります。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他製品・プロジェクト事例
利用するツール・ソフト等