具体的な業務内容
【横浜市】乗員保護システム/エアバッグECU テクニカル・プロジェクト・マネージャー/VM-OSS
〜世界トップクラスの自動車部品メーカー/技術革新のリーダーとしてテクノロジーとビジネスの両面で市場変革を創る〜
■業務内容:
テクニカル・プロジェクト・マネージャー(TPM)は、エアバッグECU開発の上で、中核となるポジションであり、ソフトウェア、ハードウェアなど様々な要素開発の担当者からなるプロジェクトチームをまとめ上げ高い品質の製品づくりをリードし、また顧客からの技術的コンタクト窓口として、要求分析、実装の技術的提案などを行います。
・プロジェクトチームの技術的管理と調整
・顧客(OEM)との技術渉外及び技術窓口
・コンポーネント・エキスパートと協力してのシステム構築
・日本・ドイツ・インド・中国など各ロケーションの関連部署との社内調整
■仕事の面白さ・職場PR:
プロジェクトチームは、部署間の壁や経験の多寡を越えた双方向のコミュニケーションを基本とし、人員構成も日本のみならずドイツ・インド・ベトナム・中国等とても国際的で、日常的に英語が飛び交う職場環境です。このような多様性豊かなチームと開発をともにすることで、様々な局面に対応できるスキルを培うことができます。
エアバッグECUはエアバッグによって衝突から乗員を保護するという役割はもちろん、自動車の走行データ・衝突時の記録など複雑かつ重要な機能が搭載されており、非常にやりがいのある業務を担います。
一方、現在では本業務を担っているメンバーでも、着任当初はエアバッグの知識は皆無に近い方ばかりです。向上心があれば知識は後からついてきます。またチームメンバーも色々とサポートしてくれますので、エアバッグの知識が無いからと恐れることなく、応募していただけたらと思います。
■仕事の面白さ・職場環境:
高度になる車両の安定制御システムやドライバー・アシスタンス・システムの開発を世界でリードするボッシュの一員として最先端技術に触れながら、日本・ドイツ・アメリカ・中国・インドの仲間たちとグローバルに活躍してみませんか。
■当社の魅力:
グローバル規模で革新のテクノロジーとサービスを提供するリーディングカンパニーです。従業員数約37.5万人、440社の子会社が世界60ヶ国で事業展開しています。
チーム/組織構成
その他製品・プロジェクト事例
利用するツール・ソフト等