具体的な業務内容
【大阪/在宅可】会計コンサルタント◆残業20h/賞与実績5カ月分◆大手上場企業取引多数
<昨年賞与実績5カ月分/簿記資格・経理経験歓迎/未経験から大手企業の会計コンサルに携われる◆在宅可・月残業20h・客先常駐なし>
■業務内容;【変更の範囲:無】
自社開発の会計システム「BTrex」を利用したコンサルティング業務を担当します。企業毎に異なる経営課題に合わせてシステムの設計ができるため、複雑な情報開示を前提とした連結会計や有価証券管理等の業務を効率化し経営改善に貢献できます。※打ち合わせはオンラインでの実施がメインです。
■業務詳細:
(1)大手有名企業の会計・経理業務などに対して抱える課題をヒアリングし業務標準化や効率化に向けて提案します。
(2)システムの導入・サポート:会計システムを導入する際は、操作方法を教えたり、データ入力後のシミュレーションなどを行います。週に1回のペースで客先を訪問します。
(3)各種コンサルタント業務:
【コンサルティング例】
■IFRS任意適用:連結会計、金融商品評価など
■決算早期化:30日開示を実現する業務フロー策定や決算作業支援など
■グループ経営管理:手作業脱却やBIシステム連携など
各個別事案に対する提案を行い、業務フローの構築〜運用後サポートまでを担当いただきます。
■自社開発の会計システム「BTrex」
連結会計や有価証券管理等の業務をサポートするシステムです。製品開発には公認会計士を含むメンバーが携わり、高い実用性があります。
■入社後の流れ:
◇研修について
入社後は教育係が付きます。また、製品理解の研修を2週間から3週間実施します。製品理解については部のメンバー誰にでも聞ける環境で実施します。初めは先輩社員の業務を手伝いながら、自社システムの仕様や会計知識などを少しずつ覚えていきます。
◇業務について
1年程度、先輩社員に同行して業務に参加いただきます。習熟度に応じて少しずつお任せしていきますが、原則先輩社員がフォローするため、一人で対応をお願いすることはありません。
■働き方について:
プロジェクト単位で動いており、数人から10数人のチームを編成しています。また、期間も数カ月から数年のものがございます。客先に常駐することはございません。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成