具体的な業務内容
【大阪】会計コンサルタント◆残業20h・在宅可・賞与実績5カ月分◆大手上場企業取引多数
<昨年賞与実績5カ月分/簿記資格・経理経験歓迎/未経験から大手企業の会計コンサル・ITシステム導入に携われる◆在宅可能・月残業20h>
■業務内容:【変更の範囲:無】
自社開発の会計システム「BTrex」を利用したコンサルティング業務を担当します。大手有名企業の財務・経理に対し、連結会計システムや有価証券管理システムなどの紹介から導入サポート、及び各種経営課題に対するコンサルティングを行います。打ち合わせはオンラインでの実施がメインです。
■業務詳細:
初めは既存社員の先輩方に同行して、業務に慣れていただきます。
(1)お客様の現状をヒアリングし、課題点抽出します。必要に応じて他社システムの導入を行う場合もございます。その際は、システム導入から実践までサポートを行います。
(2)システムの導入・サポート:会計システムを導入する際は、操作方法を教えたり、データ入力後のシミュレーションなどを行います。標準期間は約2〜3ヶ月であり、週に1回のペースで客先を訪問します。
(3)各種コンサルタント業務:
【コンサルティング例】
■IFRS任意適用:連結会計、金融商品評価など
■決算早期化:30日開示を実現する業務フロー策定や決算作業支援など
■グループ経営管理:手作業脱却やBIシステム連携など
ビックプロジェクトのマネージャーを目指して、各個別事案に対する組織的な提案を行い、業務フローの構築〜運用後サポートまでを担当いただきます。
■自社開発の会計システム「BTrex」
連結会計や有価証券管理等の業務をサポートするシステムです。大手企業を中心に、様々なコンサルティングを実施しています。製品開発には公認会計士を含むメンバーが携わり、高い実用性があります。
■入社後の流れ:
初めは先輩社員の業務を手伝いながら、自社システムの仕様や会計知識などを少しずつ覚えていきます。入社から1年以内にコンサルティング業務を担当することを目指します。
■当ポジションの魅力
自社開発の会計システム「BTrex」は企業毎に異なる経営課題に合わせてシステムの設計ができるため、複雑な情報開示を前提とした連結会計や有価証券管理等の業務を効率化し経営改善に貢献できます。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成