具体的な業務内容
【霞が関/在宅可】<未経験可>会計コンサルタント(連結決算業務メイン)◆育成体制◎/残業20h
<昨年賞与実績5カ月分/簿記資格・経理経験歓迎/未経験から大手企業の会計コンサルに携われる◆在宅可・月残業20h・客先常駐なし>
■業務内容;【変更の範囲:無】
主に上場企業のお客様を対象とした連結決算業務のアウトソーシングに従事して頂きます。
自社開発の会計システム「BTrex」を利用し、上場企業等の開示情報の作成及び効率化に貢献できます。
■業務詳細:
(1)連結財務諸表等の作成代行及び監査対応
四半期・本決算の連結財務諸表等を作成します。作成物に対して監査法人等からの問い合わせ対応も行います。
(2)システム導入・サポート
BTrexの操作指導、データ入力後のシミュレーションなどを行います。週に1回のペースで客先へ訪問します。
(3)各種コンサルティング業務
【コンサルティング例】
会計システムの提案:会計システムの提案・導入支援
決算早期化:要件確認及び業務フローの再構築
■自社開発の会計システム「BTrex」
連結会計や有価証券管理等の業務をサポートするシステムです。製品開発には公認会計士を含むメンバーが携わり、高い実用性があります。
■組織構成:東京のコンサルティング部の年齢帯は20代〜40代半ばです。
■入社後の流れ:
◇研修について
入社後は教育係が付きます。また、製品理解の研修を2週間から3週間実施します。製品理解については部のメンバー誰にでも聞ける環境で実施します。初めは先輩社員の業務を手伝いながら、自社システムの仕様や会計知識などを少しずつ覚えていきます。
◇業務について
1年程度、先輩社員に同行して業務に参加いただきます。習熟度に応じて少しずつお任せしていきますが、原則先輩社員がフォローするため、一人で対応をお願いすることはありません。
■働き方について:
プロジェクト単位で動いており、数人から10数人のチームを編成しています。また、期間も数カ月から数年のものがございます。客先に常駐することはございません。
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例