具体的な業務内容
未経験歓迎【名古屋】試薬・理化学機器の営業◆大学研究室向け/新規営業無/年休127日/老舗医療系商社
【文系出身者も多数在籍しています/第二新卒・未経験歓迎/完全週休二日制で年休127日】
■業務内容:
理化学機器商社の営業として、試薬、機材、装置等の営業を行います。大学の研究室への営業を担当していただきます。
※基本的にはルート営業になり、新規開拓営業は行いません。
■業務詳細:
・1人当たり複数大学を担当する事が多いですが、規模の大きい大学だと複数人で担当する事もあります。
■業務の特徴:
・商社なので、多種多様な品目を扱います。全てを覚える必要はありませんが、このニーズならこの製品という風につなげていきます。また、いかにニーズに応えられるかが重要になってくるため、先輩社員やメーカーの人等に相談して業務を行います。
・入社後2、3ヶ月程度は、マンツーマンで営業同行を行います(研修でインプットをしつつ)。その後、まずは注文をもらって先方に届けるという業務を確実にこなせるようになることが求められます。
■組織構成:
営業部隊は全体で40名で構成されています。
4つの課で構成されており一つの課には10名程度のメンバーが所属しています。
■働き方:
・年間休日127日
・20時以降は強制的に業務終了するためWLB◎
・管理職から率先して有給を取得しており取りやすい環境
■同社の特徴:
(1)現場のサポーターとして…同社が目指すのは顧客に研究・開発、製造、診療といった本来の業務に集中してもらうための「環境」の提供です。現場の人々の負担や時間を軽減し、本来の業務に集中してもらうためのサポートが、同社の「商品」と考えてください。特に応用分野の広がりを見せるライフサイエンス関連製品への対応に関しては好評を得ています。
(2)製品検索をサポート…「この論文に記載されている試薬は購入できますか。」「同じような機械があるけど違いは何ですか。」等、さまざまな問い合わせに応えます。問い合わせへの回答は、国内のみならず、海外サプライヤーを通じて、また論文の検索を行って報告します。同社は、顧客の要望を聞きつつ、最適なサービスを届けることを常に目指しています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成