具体的な業務内容
【掛川】営業企画(販売企画立案)トヨタG◇リーダー候補/寮・住宅手当有/年休121日
☆BtoBや自動車部品メーカーでの営業経験者優遇/トヨタグループの安定基盤◎
■業務内容:【変更の範囲:なし】
営業本部 営業企画部にて海外拠点向け販売(設備、設備部品、材料、ロイヤルティ、SV等)、輸出取引管理、各種業務改善の業務をお任せします。
★採用時の想定ポジション:リーダークラスです。
★入社直後に任せる業務:
・リーダークラスでの採用となりますが、先ずは業務内容を知って頂く必要があるので、設備/設備部品販売等を一般担当者業務を経験してもらい、知識と経験を積んでもらいます。
・半年〜1年後の業務イメージは、各担当者への業務指示、フォロー、一部一般管理業務も受け持ってもらうことを期待しています。
■配属部署:
営業企画部(営業企画室と営業管理室)は13名(2名他部署と兼務)で構成されています。
■やりがい:
・販売(売上)情報が入ってくる部署の為、会社の方向性等の情報が入りやすい。
・課題への解決力や企画力が身に付く。
・関係者が多く、全社会議でのプレゼン機会もあり、社内での知名度UPがしやすい。
■ミッション:
主に海外拠点向け販売(設備、設備部品、材料、ロイヤルティ、SV等)を行っており、これは触媒販売につぐ売上規模となっている。
当社の経営収支にも大きく影響を及ぼしているので、重要な役割も担っている。
■自動車業界の将来性と触媒の関係性について:
世界的にEV化が進んでいる自動車業界において、当社でも電動化事業への対応を進めておりますが、実はハイブリットやプラグインハイブリットといったエンジンと電気を併用する自動車にも触媒が利用されており、2060年までを見ても触媒の需要は現在よりも増えると予想されています。
また、環境規制も年々強化されており、これまで未規制であった物質の追加や認証試験条件の変更など多くの追加要求がくることが想定されていることから、多様化するニーズに応えるべく、排ガス浄化触媒の開発は引き続き高い優先度で継続していく必要があると考えています。
■働く環境:有給取得率はトヨタグループの中でも毎年トップ20社に入っています。社内は壁も扉も仕切りもない全長100メートルを超えるオープンフロアとなっており、日々活発に社内のコミュニケーションが図られる環境にあります。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成