具体的な業務内容
【静岡県掛川市】経理担当/トヨタG/フレックス制度あり!/残業25H以下/年休121日/手当充実
■業務内容:当社経理部にて経理業務全般をお任せします。
入社後は経理担当として以下業務からお任せしていく予定です。将来的には財務、管理の業務も担当いただき、経理としての幅広い知見を身に着けていただきたいと考えております。
・月次決算業務
・科目管理業務
・予算管理業務
・税金計算を含めた年次決算業務
※当社の特徴として、各業務に対しての手順書がしっかり整っており、OJTを軸に中途入社の方でもスムーズに業務習得できる体制が整っています。
※希望や適性、これまでの経験に合わせて、以下の財務会計や管理会計業務をお任せしていく可能性もあります。実務未経験の方には、日次業務からお任せしていく事を想定していますのでご安心ください(ライフプランや希望も考慮します)。
≪財務会計≫
・債権債務管理
・資金管理
・税務
・財務諸表作成
・固定資産管理 など
≪管理会計≫
・決算分析 ・収益計画策定
・収益改善活動 ・経費管理
・海外事業管理
・内部統制管理 など
■触媒の需要:
今後EV化により内燃機関の割合は減ると予想されている一方で、インド・アセアン市場を中心に内燃機関の需要が増加すると考えていること、またOEM各社との取引も拡大傾向にあり、10年間で販売推移は増加すると見込んでいます。
■自動車業界の将来性と触媒の関係性について:
世界的にEV化が進んでいる自動車業界において、当社でも電動化事業への対応を進めておりますが、実はハイブリットやプラグインハイブリットといったエンジンと電気を併用する自動車にも触媒が利用されており、2060年までを見ても触媒の需要は現在よりも増えると予想されています。
また、環境規制も年々強化されており、これまで未規制であった物質の追加や認証試験条件の変更など多くの追加要求がくることが想定されていることから、多様化するニーズに応えるべく、排ガス浄化触媒の開発は引き続き高い優先度で継続していく必要があると考えています。
■働く環境:有給取得率はトヨタグループの中でも毎年トップ20社に入っています。社内は壁も扉も仕切りもない全長100メートルを超えるオープンフロアとなっており、日々活発に社内のコミュニケーションが図られる環境にあります。
チーム/組織構成